2014年度 田植えスタート!~今年からおNEW田植え機!!~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)














GW間近!!



早い人では今日からGWの人もいるはずですが、我が家は家でおとなしく。。。



なーんてね




とはいかないのが農家!!!





というのも田植えシーズンなのです











去年もGW前には田植えを終わらす はよぉーはよぉー終わらせたい我が家






今年も今日(26日)から田植えスタートです














そして今年からおNEW田植え機導入!!!!










普通車と原付2台分くらいのお値段





ヘタすると高級車の中古買えます




(顔みたいwww)






これだらか農家(稲作)は苦労します by父




じゃけどなんだかんだ言って農家で稲作ることに誇りがあるように見えます












こまきちゃん機能まで搭載され












六畳植えとダイナミック!!!!













肥料タンクもあり おばあちゃんの手間も省けて大助かり










稲の置く場所にはコロがあり転がして設置できるのです




いや~便利になったといっとります。



じゃなきゃ なかなかできんけんねぇ







稲作りは業者さんに頼み今朝運んできてくださいました







昔は稲の苗も作っていたのです。



苗を買ってきてまで植える





田んぼ・畑がある限り




それが我が家の 先祖からの大切な財産です








毎年大好評で去年は初めて病院との契約で卸させていただきました





美味しいお米です













世羅米 コシヒカリ














美味しいお米作るけん













みんなー待っといてねー








こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・