ストロベリーフラグ1年・ブログ4周年♪ | ミスズの水槽観察日記

ミスズの水槽観察日記

42年前にグッピーからスタートしカクレクマノミブリード10000匹達成!
現在はKR93SPを使いSPSを中心にサンゴ ミドリイシ飼育をしています。
主にミドリイシブログです。
2017年ダイバーデビュー!
2022年6月からミジンベニハゼの繁殖/ブリードをして稚魚も育てています。

この4月にブログ開設丸3年が経過し4年目になります。おかげさまで、と言うべきなのかよくもまぁカネにもならない生産性のないことを続けてきたなぁと我ながら感心するやら呆れるやら(笑)

記念すべき4年目のネタとして、入海後1度もネタにしてなかった(?)アレについてまとめました。

 

昨年4月に開催されたアクアリウムバス

今年も5月に開催予定だそうで詳細はこちらへ⇒http://aquariumbus.com/

1年前のアクアリウムバスでC.B.Cさん出展ブースで購入したフラグのストロベリー

それは値段ではなくPOPにストロベリーとか書いてないうえに、そもそも容姿がストロベリーに見えなかったので全然気が付かった(汗) そんなわけでファーストインプレッションとしては購入を大いに迷いためらいました。

 

それ以前にストロベリーといえば、2014年5月頃にブルーハーバーさんからプレゼントされたフラグをダメにしてしまった負い目が・・・

この失敗を忘れないために今もこの白い状態で捨てずに保管していますよ(笑)

さて1年前の入海時はピンク色もですがシアンらしさも皆無でホントにこれストロベリー!?というほどの印象でしたが、むしろそれが購入動機となりました。しかも土台(根元)の手前側は下の画像を見る限りでは危ない感じですよねぇ?

(2015年5月)

最初からキレイだと自分の考察に基づく検証にはならないし、そもそもセオリーは疑ってかかるところがある性格なので(笑) KR93SPをもってすれば放置のままでストロベリーのお手本のような色になるはずでしょう(?) ・・・しかし実際にはいくら待っていてもなりませんでしたよ!

(2015年9月)

入海から5か月くらいで薄い色にはなりました。

ほぼ入海時の姿で変化を感じませんでした。シアンは再現なくピンク色の発色は弱くどちらかと言えば茶イシのまま。そもそも個人的にはシアンに興味はなく茶色からピンク色にはしたいとは思っていました。

そこで我が水槽では以前から(KR93SPと併用の条件下で)ピンク色に傾け易いと感じていたスポット球を試しました。

とっくに生産終了になったGrassyLadio+9 Aqua400UV 白3・青3球にUV球1つで構成(?)されている非力な9wです。理由はよく分かりませんがウチでの飼育環境ではショウガサンゴやトゲの色素ですらピンク色になる素質があるものに限ってわりと視覚的に柔らかいピンク色らしく見えるような変化が出る傾向です。ゆえに我が環境下でこのチョイスは鉄板であります。(※個人的な感想にしかすぎず薦めてはいません)

この灯具をセットする場所にウチでは制約がありますが敢えて斜めから当てることで、その方向からの影響と分かりやすく都合が良いです。以前、我が家にスイハイに来たショータさんにストロベリーらしいピンク色と言われたので自分の気のせいや錯視ではないと確認できました。

下の画像では桜の花びらのくらいの淡いピンクに見えます。

その当時、夜間にF.Pdrで確認していますがシアンはほんの僅かにしか確認できていませんでした。

真上から覗いてもご覧のとおりでした。

しかしピンク色という点では従来のKR93SPのみよりも目立つ成果がありGrassyLadio400UVによる手応えを感じました。

そこで今となってはもはや定番化していますがバイタルウェーブ3wのバイオレットを同じく斜めから照射することにしました。非力な3wですが1か月くらいでシアン反応が増したことを以前と比べ目視で感じたので、どにゃさんにカスタマイズ依頼をしたDSL(素子は400+420㎚が主体)約10wスポット球を1灯も追加し現在に至ります。

 

そして入海から1年を経て全体はいまだに小さいままですが、ようやくストロベリーの雰囲気らしきピンク色が強めになりつつあります。

【2016年4月末撮影】

根元もまだ頼りない感はありますが入海時(上に掲載した4枚目画像)と比較するとかなりマシかなと。

ポリプは入海時はおとなしかったですが現状はこんな感じ

1年前のあの姿と比較したらワタクシとしては上出来な方でしょうかね(笑)

8年落ちのコンデジで撮影してますので

実物はもっとシアンが濃いです。とここでは強がっておきましょう(笑)

まだ1年しか育ててない幼体のようなサイズ感です。

細く短い華奢なシルエットを今後3年、いや10年とたくましく育ててみたいものです。

従来よりKHを少しだけUPを意識しているところです。

 

さて4年目であるブログの方は従来通り読み手には何の情報を得られない、参考にすらないという自身の記録を備忘録なアクアネタ中心で記すだけですので引き続き何も期待しないでください(笑)

余談ですが最近何がブログモチベーションになっているのか分からなくなってきましたので、ある日突然アクセス出来なくなった時は"終了"とお察しください。

 

※前回のアメンバー限定記事は諸事情により通常公開に戻しました。http://ameblo.jp/misuzu6321/entry-12145918759.html

アラートにてお知らせが届いた方にはお騒がせし失礼しました!