ミスズの水槽観察日記

ミスズの水槽観察日記

40年前にグッピー飼育からスタートしたアクア生活。
カクレクマノミのブリードをしていた時期もありました。
現在はKR93SPを使いSPSを中心にサンゴ飼育をしています。
主にサンゴ・ミドリイシblogですが
2017年10月にダイバーデビュー!
たまにダイビングネタも♪

2020年3月にブルーハーバーさんで購入したストロベリーが半年経過したので、記しておきます。

通販サイトの誤表記か!?と思うほどの激安価格で網羅されており、数日間どれをチョイスしようか迷っているうちに次々とSold outになってしまい、いよいよ残り僅か!

 

かろうじて残っていたものの中から2つポチっとしました。

サイトにはストロベリーなどとサンゴの種類や名称については一切書かれていなく、購入前に電話で問い合わせしました。下のコチラは、近似種モドキ?かものと事。

 

もう一つはストロベリーみたいだけど色落ちしているとの話でした。

 

最初のモドキの方がピンクらしさがありますがシアンは皆無。中軸が丸いですね。

【2020年3月】

 

本当にストロベリー? ピンクもシアンもないただの茶イシ!

【2020年3月】

枝振りには所々ストロベリーらしさはありますね。どちらも茶イシで腕が鳴ります(笑)

 

そもそもミドリイシ全般にも当て嵌まりますが、ストロベリーこそ最初からキレイで高価なものを飼うより、安いB級茶イシを買った方が面白いと思う派です。

 

ストロベリーに限っては色揚げの終着点である完成形がハッキリと明白な種類だからこそ、そこへどうにか試行錯誤し時間をかけながら導いていくのが醍醐味と思うところはあります。

 

【2020年8月】・モドキ?

シルエットにほぼ変化が出ていませんが、色はワントーン明るいピンク色に。

数か月間もポリプが全然出なかったので心配でしたが今は此れこの通り。

肝心のシアン出現は長い道のりになりそう・・・

 

【2020年8月】・ストロベリー?

茶色はいくらかピンク色へ変わりましたし、入海から2か月はポリプが目立ちませんでしたがそこそこになりました。

シアンの出現は若干バラつきがあるものの全体的に薄めです。

当初は皆無だったことを考慮するとまぁマシな感じ。

 

更に2か月後の近況です。

【2020年10月】・モドキ?

シルエットに変化がありませんが、色はややピンクが強めになってきたかも。

真上からだとお世辞で見ればシアンらしさがほんの少しあるかな⁉(笑)

まだ”モドキ”の域を出ていない感は正直ありますよね。

 

【2020年10月20日】・ストロベリー?

8月の画像と見比べるとこちらも少しピンクが増したようです。

8月の画像とほぼ変わりませんよね? アングルを変えて横から撮影しました。

いくらかシアンが乗ってきた感はあるようで、入海時と比べるとストロベリーらしさがあるように見えますがどうでしょうか?

 

特に正面から見て奥側の成長は著しく、ストロベリー独特の特長が分かりますね。

成長を促すために移設したMP10が確実に良い効果が出ていると思います。

スポット球では定評あるVitalwave/Violetを当てている事も色彩を引き出すのに一役買っているようです。

⇩コレなら一応ストロベリー確定でOK??

ちなみに購入価格は1つ3850円でした!

破格過ぎて誰にも信じてもらえないのもアレなので、どこへしまったのか忘れていた納品書を真剣に探しまくり見つけましたよ(笑)

このストロベリー(?)の色彩はここまでの変化で一定の道筋が見えてきているので、今後の方向性としては色よりも時間をかけて大型化させる事にこだわりたいと思っています。

入海1年経過したタイミングで改めて変遷をレポートします。