パルスオキシメーター | mistyのブログ

mistyのブログ

ごく普通のリーマンのなんとなくBlogタン。

つい先日まで、喉の不調を2〜3週間経験していた自分

やはり持っておいた方が良いなと思って、試しに買ってみた〜

 パルスオキシメーター


血中酸素濃度計ですね

コロナ禍では入手困難だったし、7、8千円の値段がしてたから、なかなか手を出せなかったやつ



この機種は、医療機器認証もされているとの事で、よく分からないものもあるけど、そこまで謳ってるなら、ダメ元で買ってみようと思い、ポチり


たまたま期間限定で1000円引きでもあったしね

割引がなくても、4000円いかない値段で買えるのは、ほんとありがとう!🥲




内容物はこんな感じ


お、説明書の他に、認証番号のあるそれっぽい説明書もあるぞ!


本体も、それなりにちゃんとしてそう〜

使い方は、ボタンを押して指を入れるだけ!

おお、簡単じゃん!



精度は?


詳しいところはよくわからないけど、脈拍はAppleWatchでも近い値だったから、悪くないんじゃないかな?


血中酸素濃度は、自分のAppleWatchは対応してない古い世代なのでわからない

でも、健康な状態で、96%程度だから合ってるんじゃないかな?



使い勝手は?


特殊な電池ではなく、単4電池なのでGOOD


操作も簡単!


一つ注意があるとすると、ディスプレイか傾きを検知して表示向きを上下左右に変えるので、たまに見にくい方向で表示される時がある程度かな

その時も、表示内容は至ってシンプルなので問題なし


LEDも見やすくて、個人的には良い

横表示の時は波形も表示されて、ちょい楽しいし


あ、本体は白と黒があるけど、🔋電池残量🪫がでるのは白いタイプのみらしい

お〜白いタイプを選択して良かったよ〜






ええ買い物したな〜


頻繁に使うかは、知らんけど