消費者金融に関するお得な事いろいろ | mistinhamaのブログ

mistinhamaのブログ

ブログの説明を入力します。

2023/8/7

消費者金融に関するお得な事いろいろ

最近では利用する方も増えて、一般的になってきたなと感じております。
各会社でいろいろなサービスを展開していて、申し込みをする時に悩んでしまうくらいですが、消費者金融を比較してくれるサイトも今では沢山あります。
審査が甘い所、一定期間利息が無料の所など、特徴がそれぞれ違いますので、サイトでよく確認して、自分に合った消費者金融を利用すると良いと思います。
また、消費者金融にそのサイトから入会するとポイントを獲得できるサイトもあり、昔に比べると非常にメリットが多くなったというのが正直な感想です。
ただ、計画的な利用をしないと、返済に苦しむリスクももちろん存在します。
昔に比べて利息もずいぶんと安くなり、あまり沢山借りすぎる事がなければ問題ないと思いますが、自分の返せる範囲で必要な分だけ借りる事を心掛けましょう。
私は、以前消費者金融を利用して、任意整理の経験もした事があるので、必要以上に注意しながら利用する事にしています。
とても便利な反面危険もはらんでいる事を頭に入れて、お付き合いをすると、お互いに良い関係を築く事が出来ると思います。
総量規制で借りる事の出来る額が少なくなり、お困りの方も多いかと思いますが、私は規制が厳しくなった事は良い事だと思っています。

消費者金融の業者ごとの特徴

消費者金融といえば、即日融資が期待できる半面金利が高い金融機関というイメージを持っている人も多いようです。
さらにどこも似たような融資内容で、どこの業者を選択しても変わらないという印象も持ってしまいがちです。
確かにこのようなイメージは数年前までは概ね正しかったようですが、現在ではかなり違ってきています。
消費者金融は、数年前に行われた出資法及び貸金業者に関する法律の改正によって貸付金利を大きく引き下げており、必ずしも高金利とは言えなくなっています。
現在ではほとんどすべての消費者金融の業者が利息制限法の範囲内での金利を設定しています。Hey動画
さらに業者ごとに特徴が表れるようにもなってきています。
利用して一カ月の間は無利息期間を設定しているノーローンのような形態は、すべての業者が行っているわけではありません。
消費者金融のATMといえば無料で使用できる事が一般的でしたが、手数料がかかる業者も増えています。
このように消費者金融の業者ごとに細かい点において違いが表れるようになってきており、利用する前に良く内容を理解しておく必要があります。
以前と同じようなサービスを行っていると勝手に決め込んで、良く内容を把握せずに利用した場合には、後悔する事も多いようです。

消費者金融は、「消費者」のための「金融」

消費者金融と聞くと、利息が高いなどあまり良くないイメージが先行してしまいますが、そもそもは「消費者」のための「金融」なわけです。
つまり、我々消費者に貢献するための企業ということです。
以前、旅先で手元に現金がなくなってしまったことがありました。
悪いことに銀行のカードやクレジットカードは持ってきていませんでした。
どうしようかと悩み果てた末に、消費者金融からお金を借りる事にしました。
それまでどこかからお金を借りるなどということはしたことがなかったので、その案にたどり着くまでにかなり時間がかかったと思います。
街の一角に乱立している小さな建物のうちの、テレビCMで見たことのある看板の店舗に入って行きました。
初めてだったのでドキドキしました。
手続きは簡単で、すぐに現金が手元に入りました。
その日、現金が手に入らなければ野宿でもしなければならないかと思っていたので、とても助かりましたし、何より安堵しました。
そこの消費者金融では、初めてご利用の方は1ヶ月は無利息で借りられるというキャンペーンをしていたので、私は家に帰ってすぐに返済したことで、利息を取られずに済みました。
私の中の消費者金融の固定観念は、かなり柔和なものになりました。


1| 2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|