ニュー新橋ビルの居酒屋『えん家』に行ってきました | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

新橋駅の有名なビル、ニュー新橋ビルにある『えん家』という居酒屋に行ってきました。ランチ利用です。

 

ニュー新橋ビル、そして別の新橋ビル、地下に個人店の居酒屋が密集する不思議な空間です。良くも悪くも昭和っていうんですかね、はい。


昭和にも良い昭和とそうでない昭和がある、ニュー新橋ビルは・・・、僕の口からは何も言えないなとだけ書いておきます。

 

休日の午後14時ぐらいに行ったのですが、昼呑みをやっている店がそれなりにある。筋トレをした直後だったので、そんなに酒は欲していないのですが、居酒屋ランチを求めて放浪します。

 

えん家という店の前にある看板にさんま定食があったので、ここにしよう。さんま定食かアジフライ定食で悩むな、でもここはさんま定食でしょう。

 

店内に入りまずはお酒のメニューからみます。メニューをみたら一気にレッドゾーンまで行った。酒をキメる、梅酒のソーダ割にするか

image

最初に梅酒のソーダ割をオーダーして、そこからさんま定食にするか、さんまの塩焼き単品とアジフライ単品にするかを考慮する。

 

人生には考えることがたくさんある。

 

あっという間に梅酒のソーダ割が登場。やっぱりさんまの塩焼きかな?メニューをみるとさんまの塩焼き定食は750円、さんまの塩焼きセットは850円となっています。定食とセットってなにが違うの?

 

店員さんに聞いてみるとセットは唐揚げが2個つくそうです。なるほど、唐揚げ2個プラスをセットっていうんですね。メニュー表には一切記載がなかったのですが、これはボクの知識不足ということでしょう、たぶん。

 

じゃ、さんまの塩焼きのセットで!


『すいません、さんま品切れです!』


えっ?昼の14時ですけど・・・。


じゃ、アジフライのセットで!


『すいません、アジフライ、品切れです!』

 

さんまかアジフライで悩んでいたのですが、そもそも最初からなかったようです。海のものですからね、いつでもあると思ってはいけない・・・と思うことにした。そう思うしかない。外国の方が営業しているお店です。それぐらいは受け入れないと。

 

ここで梅酒のソーダ割を最初にかました事を後悔します。さすがに梅酒のソーダ割一杯だけでは帰れない。

 

じゃ、サバの味噌煮セットで。サバの味噌煮はちゃんとあるようです。

image

フツーに美味かったね、サバの味噌煮、そして唐揚げも美味しかった。

 

これって最初からサバの味噌煮が食べたかったら余計な事を考えなくて済んだはずです。

 

人生には考えなくていいことがたくさんある。

 

新橋にサバの味噌煮を食べに来た、そして美味かった。梅酒のソーダ割も美味しい。1200円でこれはお買い得です。美味しいランチを食べれました、はい。

 

サバの味噌煮、梅酒のソーダ割には一切罪がない。

 

たださんまが品切れだったら最初から品切れって書いておいて。さんまに対する思い入れ、ジャパニーズは異常だから。

 

   もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。