趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

NEW !
テーマ:

今年の函館競馬旅行は波乱から始まった。

 

ロシアワールドカップのポルトガル対スペインを見た後に出発。朝4時半起きでございます。宮ちゃんと総武線の列車内で待ち合わせ。今年も珍道中をよろしくお願いします。羽田空港に到着したのが6時半過ぎ。7時15分の飛行機だから余裕があるなって思っていたら

image

空港の持ち物検査、大混雑。全然列が進まないんです。ドンドン時間が経って、気づいたら『函館行きの飛行機に乗られる、ミッシー様、宮ちゃん様、いらっしゃいますかー?』・・・スイマセン。僕達の列だけ全然進まなかった。持ち物検査のあと、バスに乗って飛行機に行くのですが、搭乗口までもダッシュ。

 

ゲートに入りたがらず、スタートダッシュに出遅れる駄馬、ミッシー&宮ちゃん。時間に余裕を持ってきたのですが・・・、反省。

 

飛行機は定刻通りに飛び、函館へ。気温12度。その後にバスに乗って函館駅に行くのですが、小銭がない。バスのなかにスーツケースを置いて空港内のコンビニでコーヒーを買って小銭を作ってバスに戻ろうとしたらバスの扉が閉まり出発しようとしています。待ってください!なんとか飛び乗って出発。ここまで全部ギリギリだ。

 

JR函館駅に到着したら目指すところは朝市のちょっと外れにある、くいしんぼう函館。

image

今年もやってきました。10年は通っていると思う。店員のお姉さん、おばちゃん、ボクらを覚えています。控えめにいっても個性が強いからね、『あっ!今年もいらっしゃったんですねー、ってことは今日から函館競馬開催ですか』

 

競馬開催時期にしかこない珍客、登場。ちなみに別部隊も翌週に訪れます。当然最初の注文はこちらです。10年、一緒ですけど

image

生サッポロクラシック!朝9時に呑む生ビール、最高です。

 

メニューをみていると気になるものが。この後にミッシーバイヤーとなりホタテを買い付けに行くのですが

image

ホタテ料理のところだけ値段が変わっている。

image

こちらもそうです。ホタテの料理だけ・・・。なんとホタテの入荷がなく値段が高騰しているそうです。そしてイカの入荷もないとのこと。イカは10年前に比べて確実に値上げしていますが、海のものだからね。ただホタテは?養殖でしょ?

 

『シケで漁に出れないみたい』・・・なるほど。

 

(この後、ホタテを巡る大事件が起こるのですが、この時点で予兆はあった。家に帰るまでが遠足、家に帰るまでが旅行っていうじゃないですか。厳密にいえばホタテが届くまでが旅行ですよね。(そんなわけねーだろ!)旅行から帰りいろんな事があったけど、とりあえずホタテは空輸される、それだけは確定しました。ベビーホタテじゃなくちゃんとした活ホタテね。バイヤーと業者さんが暗躍しました。)

 

とりあえずこれだけは言っておきたい、ホタテは貴族の食べ物に変わりつつある。ただこの時点で競馬をやっていないボクら、貴族ですからね。

image

ホタテのバター焼。今回の旅行でホタテの登場はこれだけです。途中から貴族から平民に成り下がるんで。貴族に浮上することはなかった。

 

そして宮ちゃんの大好物が登場。

image

じゃがバター。

image

鮭のハラス。

 

このブログを長く読んでいる人はご存知だと思うのですが、この先もじゃがバター、鮭のハラスは何度も登場します。様式美の世界だからね。

 

じゃがバターと鮭のハラス、最高ですよ。ってことで2杯目!

image

サッポロクラシック、なんでこんなに美味しいんでしょう。朝の9時に呑むとヤバい美味さですよ。早朝に呑む生ビールの美味さはハンパじゃない。

 

じゃ、そろそろいきますか。恒例のあれを

image

じゃーん!ウニイクラ丼。毎回書いていると思うけど、一年で一番美味しい朝食です。これを超える朝食を10年間食べた事がない。

image

冷静に考えたウニイクラ丼だけでも最高なのに生ビール、じゃがバター、鮭ハラス、ホタテのバター焼もありますからね。

image

世は満足じゃ。

 

幸せを実感できます。くいしんぼう函館の朝食。これがベストだよ。これを超える朝食はないよ、言い切れるね。

 

 

       もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。
Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。