函館旅行 2 朝10時に2軒目。くいしんぼう函館と同系列のどんぶり屋  | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

函館の朝10時です。サッポロクラシックをキメないと函館旅行は始まらないよね!

2軒目に行きました。函館競馬旅行だけで大馬鹿野郎ですが、朝10時に2軒目にハシゴ。これがバカンスってモンだ。


くいしんぼう函館からどんぶり屋まで朝市を歩きます。

外国人が減り日本人が多い気がしました。気のせいかな?


栄屋の前を通ります。コロナ禍を生き残ったんですね。嬉しくなります。

店を撮影をしていたら女性の店員さんが『ウチの店を知っているんですか?』


コロナ前、2019年まで毎年来ていましたよ!ホタテ60枚を焼鳥屋に送っていたあの人です!男性の店員さんから『競馬の時期に現れるホタテのお兄さん』って呼ばれていましたよ!


・・・(そんな人がいたんですねって表情です)、うん、全然認知されていなかった。月日の流れは残酷です。全部コロナが悪いんです!


かってやも高円寺になくなり、ホタテパーティーも出来ない。ホタテ60枚をバイヤーとして買い付けする事は今回の函館旅行ではなかったです。

冷静に考えたらただの個人の競馬オヤジがホタテ60枚を買い付けする事自体、狂っているよね。


コロナ禍前のボク、どうかしていた。


どんぶり屋に到着。テーブルにあるお品書きを見て感激します。

これ、以前のくいしんぼう函館とまったく同じものです。価格も変わっていない。


ただお品書きに

英語メニューと

中国人、台湾人向けのメニューもありました。


2軒目ですので、海鮮丼はなしで。その代わり、様式美をやらせてもらうよ。

じゃがバターwithイカの塩辛。こんな美味しいじゃがバターは函館でしか食べられない。いや、それはないか。


そして

鮭ハラス。函館で食べる鮭はなんであんなに美味しいんだろ?


宮ちゃんの大好物、いやボクも大好きですが、いきなり登場してテンションが上がります。これだよ、これ!


生サッポロクラシックとじゃがバターwithイカの塩辛、鮭ハラス、これを朝の10時台にキメる、これが幸せってものです。


朝の10時台ということで競馬の情報が気になります。


飛行機で隣の席の男性、我々と同じくビジネスで函館に行き、経済新聞を読んでいました。隣のおじさん、ずっと函館1レースを予想しているんですよね。真隣にいますからどうしても見えてしまいます。


飛行機がそろそろ離陸する時、1時間ぐらい経ってやっと経済新聞にマーカーを引き、軸が決まったようです。


フジゴウキャクという馬、横山武史が騎乗します。フジゴウキャクの結果は知りたい。ちなみにボクはこの日は1レースも賭けていないです。


フジゴウキャクの結果は

16頭中、16位。最下位です。どういう事?失礼ながら結果をみて笑ってしまった。


他人の予想を笑う、競馬ファンとしてダメです。


この罰を翌日にしっかり受ける事になります。


 その後は函館ホテルリソルへ。

前乗りしているすーさんと合流します。


ホテルのフロントに荷物を預けてTシャツ、半ズボンに着替え、いよいよ函館観光に出発です。


比喩的な意味ではなく、本当に観光しています。次の記事で書きます。

 

   もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。