オークスに行ってきました | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

前日の呑み過ぎで二日酔いがキツい。二日酔いの時は散歩をした方がいいんですよ。小雨が降るなか、散歩してきた、13000歩。ただ近所を歩いても面白くない。気づいたら東京競馬場にいました。

image

本日はオークス。G1デーですね、ただ散歩がメインだから。

image

多くの人が散歩に来ています。昼過ぎに到着。

 

入口に入ると撮影スポットがあります。

image

JRAは70周年なんですね。戦後に設立された組織なんですね。

image

久しぶりの東京競馬場です。本当に歩きます。

 

内馬場に行きました。

image

グルメフェスティバルが開催されていてキッチンカーがたくさん集結しています。ただフェスメシに慣れ過ぎたせいか、あまり食べたいと思うものはなかった。っていうか散歩しても二日酔いがよくならない。これって二日酔いじゃなく、体調不良じゃ・・・、いや二日酔いと思い込む。

 

競馬場を歩こう。

image

JRAが70周年でオークスが85回ってことは別の組織がJRAの前にオークスをやっていたってことか。

image

リバティアイランド、昨年のオークス馬です。この時はリバティアイランドの単勝ではなく、3連単を狙って敗北。この反省を今年に生かします。

image

パドック。

image

5階のレストランフロアにいらっしゃいました。
 

昼ご飯を食べようかな。ココイチに行ったんです。カツカレーを注文。そうしたら『5分待ってもらいます』えっ?『ポークカレーならすぐに提供できます』・・・スイマセン、じゃあ、いいっす。

 

混雑しているフードコートでココイチの前で5分も待つなんて。待つこと自体が嫌いですし、ずっとカツカレーを待っているなんて『あの人は自力で馬券を当てるのを諦めた。カツカレーに頼ろうとしている』っていうのがバレてしまいます。いや、ここまでひとつも馬券を買っていないんですけどね。

 

ただ最近の戦績は天皇賞・春で大勝利した後、連敗中です。NHKマイルでは3連複を狙って失敗。単勝オッズが200倍を超えるテンハッピーローズが勝ったヴィクトリアマイルはかすりもせず。どちらのレースも的中して回収率100%越えを狙って、大失敗しています。

 

カツカレーに頼った方がいいのでは・・・。ボクこそ競馬場でカツカレーを食べるべき人間じゃないのか?

 

そう思っていましたが、大丈夫。今日は固い。間違いなく固い。勝利して競馬場を出るはずです。

image

蕎麦を食べました。ベンチに座ってゆっくり食べます。座って栄養を取ったら体調が徐々に回復してきます。

 

その後はパドックで場所取り。いよいよオークスに出走するサラブレッドが登場します。

image

ステレンボッシュ。桜花賞馬です。ボクの本命馬でオークスの一番人気。この馬に関して言えば鞍上が戸崎ぐらいしか欠点がない。

image

ステレンボッシュ、落ち着いていましたね。

image

期待だけが高まります。夢しかない。ステレンボッシュがオークスを勝利して2冠馬になる。

 

他の馬も撮影しました。今後、活躍しそうな馬を撮影。

image

スウィープフィート。血統は好きなんですが、ここでは厳しいかな

image

クイーンズウォーク、クイーンカップでお世話になりました。グレナディアガーズの妹ですからね、今後も活躍しそう。

image

アドマイヤベル。スワーブリチャード産駒でアドマイヤリードの妹。今後活躍しそうです。

image

チェルヴィニア。桜花賞では軸にして大失敗。サンデーレーシングの馬、ノッキングポイントの妹、ジョッキーがルメールと強力な字面。ただ前走の桜花賞で負け過ぎです。今後に期待。

image

ライトバック。パドックでは落ち着きがなく、ゲートに入る前も暴れていた。気性面に不安がありますね。

image

パドックで撮影していて思った。7番のステレンボッシュや、間違いない。

image

単勝2.3倍は美味しい。1.8倍ぐらいかと思っていた。

image

見れば見るだけステレンボッシュ。

 

パドックの撮影を終えてスタンド前へ

image

ゴール付近にいきます。

 

馬券は昨年のオークス、2週前のNHKマイル、先週のヴィクトリアマイルの反省を生かして3連複ではなく、単勝で。

 

ステレンボッシュが強いっていうのは分かっています。それを素直に買えばいいわけです。

image

4000円を投資。単勝オッズが2倍以上あれば、回収率が100%になります。

image

さあ、いよいよオークスです。

 

レースは・・・人が多すぎて全然見れなかった。ただ肉眼でゴール前に1着がステレンボッシュじゃないのは分かった。

image

1着はまさかのチェルヴィニア。ルメールって・・・。ステレンボッシュは2着。

 

・・・カツカレーのせいか?カツカレーの神様を頼らなかったせいか?いや、カツカレーを食べていてもステレンボッシュの単勝を絶対に買っていた。

 

ステレンボッシュの前走の桜花賞、騎手はモレイラだった。今回は戸崎に乗り替わりで嫌な予感はちょっとあったけど、ただ今回のレース映像を見ていると戸崎のせいで負けた感じはしない。馬の能力の違いです。

 

今回のオークスは絶対に負けてはいけないレースだった。通算のマイナス額が8000円を超えた。回収率も80%台に落ちたはず。

マイナス4000円を取り返すのとマイナス8000円を取り返すのは難易度が変わってくる。

 

オークスで回収率100%を達成して、ダービーは余裕をもって参戦するって思惑が崩れ落ちます。

 

・・・帰ろう。

 

府中駅に到着します。
image

縄文の湯、スーパー銭湯に行こうかな、それともゴールドジムか。

 

着替えは持ってきています。オークスに勝利して回収率100%到達ならスーパー銭湯、負けたらゴールドジムって家を出た時に思っていた。

image

それなりに歩いて、運動になったし、スーパー銭湯でも・・・。

 

ただエレベーターに乗った時に思った。『顔じゃない』。スーパー銭湯に行ける身分か、オレは。勝つことしか考えずにこの結果です。

image

競馬に負けた人間はゴールドジムで脚トレです。フラフラになった。ただ筋トレ後にシャワーを浴びてサッパリ。

 

府中駅周りを探索するか。10年ぐらい前に府中で働いていた時と街がすっかり変わってしまった。以前の古い商店街が並ぶ府中の街が好きだったのですが・・・。

 

あと知らなかったのですが

image

府中にオオゼキあるんですね。府中駅の北口のあたりに。

 

しばらく歩いて府中駅から新宿方面の電車に乗ります。途中でJリーグ帰りの人が乗ってきて大混雑。

 

家に帰って夕食を食べた後に倒れて、その後にブログの更新。まあ、良い一日ではあったかな。オークスで勝利出来ていたら・・・いや、そんなに甘くない。

 

今回はステレンボッシュで間違いなく固い、戸崎でも大丈夫、これで回収率100%到達と短絡的な思考をしてしまった。思考放棄をしてしまったので、この結果。反省です。反省しかない。1週間後の競馬の祭典、日本ダービーに勢いに乗って参戦したかったのですが、このツラい現実を受け入れるしかないんです。

 

なんとか切り替えて、ダービーに向かいます。ダービー、楽しみだ!

(・・・本当に反省してますか?)
 

 

 

   もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。