総合病院に行き、頭部MRIをしてきました | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

終わった・・・5月20日(月曜日)の朝、真っ先に思った。

 

朝起きたら顔と頭部の左側と左腕の前腕に麻痺がある。顔面と頭部の麻痺は人生で初めてだ。それも左側だけ。起きてすぐにネットで調べます。頭部、顔面の麻痺は脳梗塞しか出てこないです。早朝の医療センターに電話をしたら『すぐに病院に行ってください』。

 

ネット社会のよくない所は情報が溢れているところです。調べれば調べるだけこの症状は脳梗塞。早く病院に行けば良くなるが、遅く行けば後遺症が残る。そんな情報ばかり出てきます。

 

近所の総合病院の時間外受付に行きました。そうすると医師、時間の関係で通常の診察でお願いしますとのこと。あと紹介状がないので7700円の追加費用がかかるとのこと。大丈夫です、それより診てもらわないと。

 

診察は病院に到着してから3時間半後でした。待った、とにかく待った。

 

診察に入っていきなり言われます。『脳に問題があった場合は即入院ですが、大丈夫ですか?』・・・大丈夫ですとしか言えないですよね。今週末の日本ダービーに間に合いますか?日帰り手術は出来ますか?なんて聞ける状況じゃない。鞄のなかにはお弁当と大雨で靴が濡れると思ったので替えの靴下しか入っていないけど。

 

左の顔面、左の頭部、左の前腕の痺れ。それに眩暈がある。眩暈は2週前ぐらいからちょっとあった。

 

『眩暈はどんな感じですか?グワングワンするタイプか、エレベーターか』・・・エレベーター?『エレベーターで高いところに行ったときにふわっとする感覚ですか?』あっ、それならエレベーターです。

 

眩暈のタイプにエレベーターって表現がある事を初めて知りました。それより症状を聴いて、時間外受付の人、通常の受付の人、看護婦さん、どれも『コイツ、ヤバイ』って表情をします。

 

終わったのか、オレは・・・。

 

とりあえず頭部のMRI検査になります。そこでもまた待った。ガウンみたいな服に着替えさせらえてMRI検査。問診表に『閉所恐怖症か否か』という質問がある意味が分かった。カプセルホテルに泊まった事はないけど、寝かされて頭部にヘッドフォンみたいなものを装着して狭い空間に入れられてガンガン音を聞かされる。あれは閉所恐怖症だったら怖いよ。

 

ドンドンと大音量のノイズとサーカスにかかっているような陽気な音楽を交互に20分ぐらい聞かされて終了。

 

私服に着替えるときにMRI検査の担当の人の表情を読むわけです。なんとも言えない表情なんですよね。当然、ボクの検査の結果をみているわけです。妙に穏やかな表情を担当者さんはしている、これは・・・。

 

その後、MRIの検査を観ながら再診察。医師から言われます。『脳に問題はありません。脳の血管等も一切問題がありません、良かったです。』おおーっ!脳梗塞じゃなかった!『左腕のどこが痺れますか?』『前腕、肘より下です』『それなら頸椎の可能性が高いですね。ほぼ頸椎です』なるほど。『来週、頸椎を調べます』分かりました。それより本日、これから仕事に行っていいですか?『いまのところも問題ありません』

 

そこから仕事に行きました。ウチの会社の人もみているから書きますけど、午前に脳のMRI検査をやった後に午後から出勤をして仕事を全力で頑張った人っています?

 

脳のMRI検査をキメた後に仕事をちゃんとする、サラリーマンの鑑ですよ。

 

職場の人には早朝から情報を伝えていましたが、心配されてました。やっぱり顔面、頭部の麻痺=脳梗塞ってすぐに検索したら出てきますからね。脳梗塞かヘルペスが検索すると出てきて、『ヘルペスであってくれ!』って思っていたそうです。人を勝手にヘルペスにすな!いや、心配してくれてありがとうございます。

 

正直、即入院になりそうだ、手術か・・・、後遺症がなければ・・・って思っていたのですが、職場の人はアイツは死ぬって思っていたそうです。ご迷惑をおかけしました。

 

職場は先週末の激務と比べると午前は雨で暇だったそうで、午後もそこまで忙しくなかった。時間が経つにつれて頭部の麻痺、顔面の麻痺はなくなりました。左手の軽い痺れはありますけど、日曜日に筋トレで追い込んだ脚の強烈な筋肉痛に比べたら軽いものです。

 

頸椎の問題は気にはなりますが、少なくとも即入院、同僚が想像していた死亡の可能性はないと思います。

 

帰宅して一気に疲れが出て気づいたら寝ていた。24時過ぎに起きて明日のお弁当を作ってお風呂に入って、ブログの更新をして、また寝ます。

 

医療費は13000円ぐらいだった。これで安心を買えるなら安いモンです。半分が紹介状がないための特別料金ですけどね。紹介状がないと7700円の追加か、紹介状って大事なんだね。

 

とりあえず色々あったけど、しばらくは安静にします。あと痩せる。今回はさすがに決心が強いです。

 

 

   もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。