博多天ぷら たかおに行ってきました | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

人間の記憶って曖昧だよね。先日、アメトークでイカ大好き芸人の回をみました。そこで博多華丸さんのオススメの天ぷら屋が紹介されていました。福岡で有名な天ぷら屋ってありますよね。薄っすらと存在は知っていた。

 

先日、応援に行った職場の近くにもあったんです。『博多天ぷら たかお』。

 

あっ!アメトークでみた店や!と思い行列に並びました。

 

家に帰って録画したアメトークをみると『博多天ぷら ひらお』でしたね。2文字違った。『たかお』と『ひらお』。あの行列に並んでいた人でボクと同じ勘違いをしていた人はいる・・・はず。たぶん。

 

15分ぐらい並んで、カウンター席に。まず明太子とお新香が登場。おかわり自由だそうです。

image

明太子だけで食べるのかな?って思っていたら

image

白米とお味噌汁が登場。

 

金持ちの桁が違うので上たかお定食にしました。1800円。

 

ランチタイムなのですが、両隣のカウンター席の女性に衝撃を受けた。まず私服ではなく、仕事中に見える30代ぐらいの女性なんですが、アルコールセットを注文しています。白米の代わりに生ビール。グイグイとビールを呑んでます。仕事で嫌な事があったのかな?どこか表情がツラそうでした。休日だったらあんな表情にはならないはず。

もう一人の女性はお新香がおかわり自由なのですが、2回おかわりしてました。いや、いいんだけどさ、物凄く混んでいる店内で2回目のお新香がなかなか来ないって店員さんにクレームを出すのは・・・。

 

ワイシャツ姿でどうみてもサラリーマンのランチ姿のボクは静かに天ぷらが来るのを待っていた。生ビールとお新香の圧に耐えながら静かに待った。待つしかなかった。

image

最初に登場したのはこのトリオ。いきなりエビが登場か。揚げたての天ぷら、抜群に美味しい。右の天ぷらは豚肉ね。これも美味しかったな。

 

両隣の人は天ぷらに塩をかけて気取って食べていましたが、ボクは天つゆにじゃぶじゃぶつけて食べます。

(天ぷらを塩で食べると『気取っている』って。好みの問題でしょ?)

image

第2ラウンドはネギとブロッコリーの天ぷら。ブロッコリーを天ぷらにするんだ。初めて食べました。正直、何が登場するのか分かっていないんです。15分並んだので何も考えず、タイムリミットもあるから(職場に戻らないといけないから)一番高い『上たかお定食』にしただけです。お金持ちでもないのに。

 

第3ラウンド

image

もう一回エビが登場。なるほど、上定食ですとエビが2尾あるんですね。紫芋の天ぷらはサツマイモの天ぷらより濃厚な味がした。もう一つは牡蠣の天ぷらでしたね。牡蠣の天ぷらも初めて食べた。

 

ストリートで育ったせいか、天ぷらといえばエビ、ナス、サツマイモがあれば充分に満足できるわけです。天つゆWITH大根おろしにじゃぶじゃぶつけたら満足できます。上定食にする必要がなかったのかもしれません。

 

ただ筋トレ民が大好きなブロッコリーを天ぷらで食べるなんて、想像もしていなかった。

 

ちなみに白米、明太子、お新香のおかわりはしてません。天ぷら屋でガッツリ食べるって発想がなかった。天丼てんやにお替りなんてないでしょ?こっちは天ぷらといえばてんやだからさ。ストリート育ちを隠し切れない。いや、実際はストリート育ちじゃないけど、みんなこんな感じでしょ?

 

博多天ぷらたかお、上品な天ぷらでした。美味しゅうございました。

 

 

   もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。