隠れ庵『忍家』に行ってきました | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

先日、赤羽で極秘作戦会議をしてきました。ブログの記事にしている時点で、極秘作戦じゃないか、世界に向けて発信しているね。

 

1月13日(土曜日)、関東で雪が降った日です。ただ不思議な現象が起きていて、雪が降っている現場を目撃したのは競馬ファンしかいないんだよね。

 

中山競馬場のメインレース時のみ、最後の直線に入る重要な局面で雪が降り出しました。あの日は中山競馬場、船橋市でしか雪が降っていない気がする。

 

競馬ファン以外であの日、実際に雪が降っていたのを見たという人がボクの周りではいない。ひょっとしたら幻覚が見えていたか、実は雪が降っていないかも。

 

モスキート音みたいに競馬ファンにしか見えない雪が降っていた可能性はある。競馬ファンは無駄な数字、データを見すぎて目がおかしくなっているから可能性は多いにある。

 

競馬ファンにしか見えない雪が降ってはいなかった赤羽ですが、極寒の地。普段なら居酒屋を求めて歩きまわるのですが、この日は駅の近くの居酒屋に退避。とにかく寒かった。

 

隠れ庵『忍家』という個室居酒屋に行ってきました。忍者屋敷みたいな店名ですが、大人気でしたね。忍びましょう。

image

まず生ビールで乾杯です。宮ちゃんが『とりあえず生ビール3杯!』と威勢よくオーダー。ボクのブログを読んでくれてますからね、ボクが酒を解禁したのを知っています。

 

宮ちゃんが『こんなに寒いとメンタル疾患になっちゃうね』といじってくれます。嬉しいねえ、宮ちゃんだけだよ、ボクの病気を笑い飛ばしてくれるのって。

 

正直、病状はかなり良くなっている実感がある。抗うつ薬と睡眠薬を飲む日を減らしているし、酒も飲んでいる。

(酒を飲めるかが回復の物差しっていうのも狂っているけど)

 

病気に対していじられても素直に笑えるからね。

 

宮ちゃんが『キャラ的にメンタル疾患じゃないよね。メンタルが弱いっておかしいだろ?』って笑いながら言ってくれます。

 

ボクのメンタルの弱さを知っておきながらも、笑いながらちゃんと明るく接してくれる。

 

嬉しいね、友達って。

image

お通し。久しぶりに食べた、居酒屋に行ってないからね。

 

三種の神器を注文します。『〇〇と〇〇と○○』とか具体的な料理名を言わないからね。

 

三種の神器ですべてが伝わります。オーダーしますよ。

image

お新香がなかったのできゅうりの漬物

image

本マグロ。このメンバーだと毎回これです。お約束を通り越して様式美です。

image

ポテトフライ。チーズがついていて美味しい。

 

そして三種の神器の次は

image

唐揚。揚げ物を食べないと痩せるって自分のカラダで実感しています。久しぶりのから揚げ、美味すぎる。

image

グレープフルーツサワー。

image

焼鳥。お酒を飲まないと食べないよね、焼鳥。

image

ピザもそう。酒ありきの食べ物です。久しぶりに食べた。

image

ジャックダニエルのコーラ割。美味すぎる。

 

外は雨か競馬ファンにしかみえない雪が降っている可能性がある、2軒目はなしで。珍しく1軒で完結します。一話完結はこのメンバーでほぼあり得ない。

 

最後は

image

ぶりしゃぶ。外食で食べるのは初かも。

 

鍋奉行をお願いと言われましたので、やりますよ。

image

野菜をぶち込みます。

 

そして最後はちゃんぽん麵で

image

2人前だけど量が多いな。

image

ぶりしゃぶはポン酢で頂いたのですが、このちゃんぽん麵もポン酢と一緒に頂きます。ポン酢ってウチの冷蔵庫にないんですよね。実家で食べる風習がなくて、いまだに買ったことがない。実家のある名古屋には見えない力が働いて(味噌協会の圧力があって)、ポン酢がなかったのかもしれない。あっ、ミツカンは本社が愛知県か。ウチの実家に限っての話かもしれません。子供の時の環境って大きいよね。

 

一話完結で赤羽駅で解散します。湘南新宿ラインが遅延していて10分はホームにいたかな。本当に寒かったです。でも雪は降っていなかった。競馬ファンじゃないから見えなかったのかもしれません。

 

いや、リバティアイランドの三冠牝馬達成を観るために京都競馬場まで行く我々ですからね、競馬ファンしか見えない雪が降っていたら絶対に見えているはずです。

 

様々なデータや指数を見ているうちに、見えないものが見えるんですよ、競馬ファンって。

(病気です)

 

寒い一日でしたが、有意義な楽しい時間でした。

 

 

   もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。