週の始まりは雨。








やっぱりアジサイは雨の時にこそ映えますね。









すみれ組さんのプチトマトもたくさんの実がついています。




雨に濡れてみずみずしく。赤くなるまではまだちょっと時間がかかるかなと。









ゆり組さんのきゅうりも。雨が降って、お水と栄養をたくさんもらって、美味しく実っていって欲しいですね。





朝は降っていた雨は登園時には少しずつ上がって、次第にお天気になっていきました。









幼稚園ではこの季節ならではの梅雨のお製作です。





すみれ組さん。特別な紙を折って絵の具ににじませて…









広げてみると、ステキな模様ができました!





2つと同じものがない、すべてオリジナルなのがいいですね。これが何になるかは次回のお楽しみ〜









ゆり組さんが切っているのは…傘ですね。はい、こちらも梅雨のお製作。









この模様。前回ビー玉に絵の具をつけて転がして作ったものですね。




涼しげな雰囲気が感じられる作品に仕上がっていきます。









ばら組さん、今日はクラスの担任の先生が交代。他のクラスの先生と一緒にゲームをして過ごしました。





こちらのゲーム。お友だちの上履きをごちゃ混ぜ⁈にして床に置きまして…









よーいドンで、自分のを探しています。早く見つけて履いた方が勝ち。




お友だちの上履きを間違えて履かないように〜楽しいゲームで笑顔があふれました。









ばら組さんのお部屋には自分たちが作った製作が壁面装飾として飾られています。




こちらにはアジサイがいっぱい!









こちらのクラスはお魚たち〜




1人のお友だちがお家で作ってきたお魚も泳いでいて、まるで水族館のようになっていました。









お天気回復で、園庭遊びもできました。良かった〜




先生とタッチして元気に飛び出していきます。









園庭で遊んでいると、白いちょうちょがヒラヒラと。




それまで遊んでいたことをやめて、ちょうちょを追いかけていくすみれ組さんたち。捕まえるのはやっぱり難しかったかな〜





梅雨の雨、梅雨の晴れ間、交互にやってくるタイミングを上手に受け止めながら、この季節ならではの過ごし方を楽しみたいと思います。