今日は朝から良いお天気。








梅雨入りはまだのようですが、アジサイは元気に花を咲かせています。









中央玄関のマリアさまのところにもアジサイ。季節に合わせて花が変わっていきます。









青い空に太陽が眩しく、気温も高くなりました。門まで続く一本道を元気に走って登園です。










さて、今日はゆり組さんの保育参観でした。





いろいろな動物の絵に色を塗っています。









色を塗って、丸く切り取り、バンドを取り付けたら、かわいいお面の完成!




一人ひとり、お気に入りの動物に変身しました。










それがそのまま劇の配役に。先生のナレーションに合わせて、「ぞうさんの帽子」のお話を劇にして楽しみました。




最後はみんな、ぞうさんが忘れていった大きな帽子に仲良く入れて良かったですね〜









すみれ組さんは体育指導。




ロケットポーズでまっすぐに伸び〜









今日は初めてのマット運動。座り方、並び方、待ち方…体操の時のお約束を覚えながら。




マットの上ではロケットポーズでゴロゴロリ〜









ばら組さんは梅雨の製作。絵の具の使い方にも慣れてきました。









雨のしずく、水たまりが上手に表現されていますね。









活動の後は外遊び。今日は日差しが強くて暑かったですね。




園庭は木陰がたくさんあって良かったです。









きゅうりは育っているかな〜お友だちよりもずいぶんと高く大きくなりました。









今日もたくさん遊んでたくさん楽しんでたくさんの笑顔が生まれました。この体験の積み重ねが一人ひとりの成長のしるしとなっていくのですね。