菜’s釣りイベント | 菜's(サイズ)

菜's(サイズ)

岡山駅西口から徒歩3分
岡山市北区奉還町、奉還町商店街の中にある菜's(サイズ)のブログです。

にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村

激安コマセ基本編 https://ameblo.jp/missione/entry-12242957152.html

応用編 http://ameblo.jp/missione/entry-12243619255.html

実釣編 http://ameblo.jp/missione/entry-12252346286.html

自作撒き餌での釣果 http://ameblo.jp/missione/entry-12289600961.html

超超激安コマセで釣ってみた https://ameblo.jp/missione/entry-12317504729.html

 

先日9月の16日に午前中に魚を釣って釣った魚で夜は宴会をしよう!という企画を行いました。

 

今回お世話になったのは、玉野市沼にある井上渡船さん。

 

参加者が多く、大半が初心者に近い為、できるだけ一つの場所に固まる方がいいなーという話をしておりました。

 

なので豊島の一文字にしようと言ってたのですが、近くを通ったので井上渡船さんに遊びに(?)行って世間話をしていると

 

あまり渡した事が無いけど家島の石切りも広いし、そこなら全員で二万円で渡してくれると言って頂きました♪

 

 

 

実は家島の石切り、お客さんと二人で今年の真冬の水温7度とかの時に餌を一度も取られないという、超丸坊主を喰らった場所で、

 

いつかリベンジをしてやろうと思っておりました。

 

到着直後、軽いレクチャーの後、場所を取ります。

 

皆に教えないといけないのでちょっと釣りづらい真ん中編、多分本命ポイントは東側の深くなっている場所です。

 

本命ポイントは風裏になり、良さげな潮も流れていたのですが、そこは夜の宴会用にTEAM菜’sのエース、

 

もーちゃんに釣っといてもらう事にしました。

 

 

僕はというと、あっちに教え、こっちに教え、なんだかんだしていると既に二時間以上経過しておりました(^_^;)

 

お昼の12時前になり、迎えは15時だったのでここから全力で釣っても二時間ちょい。

 

 

その時点で釣れているチヌが14人いるというのに、もーちゃんの30センチそこらのみ!

 

他の人達は強い横風に苦戦し、サヨリをなんとか釣ったり、ベラを釣ったり、小鯛を釣ったり、小チヌを釣ったりで宴会の握り寿司に使えそうな魚がおりません。

 

 

このままではいかん!ということで僕が教えるのをやめ、釣りに集中する事にしました。

 

 

撒き餌 糠3kg、牡蠣殻石灰400g、オキアミ1.5kg、魚粉肥料300g、圧ペン麦500g、圧ペンコーン300g、小麦粉80g

いつもの様に500円かからない激安です。

 

挿し餌 加工オキアミ、自家製練り餌、食い渋りイエロー

 

で臨みます。

 

仕掛けは最近マイブームなんですが、PE0.8号にシーガーのボビン巻き、フロロマイスター

 

 

 

320mで1000円切るフロロマイスターの2号をFGノットで5mから8mつなぎます。

 

そこへサルカンつけてその先に1.2号とか1号のハリスをつけるいわゆる二段ハリスです。

 

 

そうする事によって比重の高いフロロで浮き上がりによる上潮や風の影響を低減しつつ、

 

ハリス切れの時のウキロスト率を極限まで減らすという経済的理由もありますw

 

更に経済的理由としてはハリスって長いほうがやっぱり釣れるんじゃないかと思うんですよ。

 

2mと5mでは5mの方がなんとなく良い様な気がします。

 

 

けど5mとかを何度もハリス変更するとですね、一般的なハリスで50mで1000円として5mで100円もするんです。

 

じゃあ中ハリスにした場合どうなるか?

 

 

ハリスが長いので比重は重く、潮馴染みが良いですが、コスト的にはフロロマイスターなら5メートルで15円ほどです。

 

そして極小サルカンをつけてまぁ一般的なハリスを2メートル使うとすると50mで1000円の物なら40円、合わせて55円です!

 

 

じゃあその2メートルを1号ぐらいに細くする方がやっぱり当たりは増えます!

 

けど1号ぐらいの細さなら丈夫な物が良いし、それでもしなやかな方が良い。

 

じゃあ奮発してシーガーグランドマックスFXだ!

 

 

60mで1677円!

 

ざっくり2mで56円ぐらい!

 

そしたら中ハリスと合計で71円だ!

 

 

あれ?5m100円もしてた一般的なハリスより安いぞ?

 

となるのです!

 

 

長ハリスの途中にガン玉打ったのと変わりませんし、サルカンをつけているので撚れも取れます。

 

重さが気になる人はここも直結でも構いません!

 

何より安いこのライン、ボビン巻きといえどクレハです!シーガーです!

 

強度は充分です!2号ならちょっとやそっとじゃ切れません!本当にしっかりしております。

 

 

カン付きのウキなんかだと比重が重いおかげで風に非常に強くなります!

 

根ズレにも非常に強くなるし初期伸びこそナイロンが伸びますが、フロロの方が最終的に伸びるので高切れや針ハズレもしにくくなります。

 

1号以下の柔らかい竿を使う人にはもってこい!

 

 

 

と、なんだかイベントそっちのけで熱く語ってしまったので閑話休題。

 

 

とりあえず中ハリスで大知遠投のBで半誘導の釣りを全力でやります。

 

 

が、もう餌取りが半端じゃない。

 

右にも左にも人が立っているのでコマセ撒かなくてもコマセが効いていて瞬殺です!

 

餌取りはフグ、小鯛、小チヌ、ベラ、ボラ、サヨリあたりがメインです。

 

 

そこで!作戦を考えました!

 

名付けてひたすら撒いて全部寄せてしまおう作戦!!

 

 

はい、まぁそのままですし何のひねりもありませんね。

 

 

 

1.とりあえず目の前に40杯ぐらいコマセを打ちます。

 

2.落ち着くまで3分ほど待ちます。

 

3.粒系の餌だけが底にたまって餌取りが散ってチヌが寄って来たかなー?と妄想します。

 

4.撒き餌はもう撒かずにそのエリアから10mぐらい潮上から底以外は無視して、重めの仕掛けを半誘導で底を引きずってやります。

 

5.はい、釣れました。

 

 

とまぁ、こううまく行けば良いのですが、時間も無いし大抵うまく行かないもんです。

 

が、まぁ僕は結構持ってるんですよね。斎藤佑樹じゃないですけど。

バン!

 

バン!!

 

バン!!!

 

とまぁ、連発して型も数も1位です!うへへへ。

 

 

他の人達は本命ポイントでオキアミ1角にチヌパワームギとか白チヌとかなんやかんやで6時間弱で3000円の本気コマセです。

 

一方僕は500円未満かつ、釣りにくいポイントで教えながらなので実質は2時間ほどの実釣で1位。

 

 

まぁ、こんなもんですよ!

 

前回かめやの大会で彼らにもボロ負けどころか丸坊主だったのはここだけの話ですがw

 

 

 

 

結果、皆様なんだかんだワイワイやりながら夜の宴会用の魚をたくさん釣りました!

 

何人かサヨリを大量に釣ってたバケツの中身を近くを通る高速艇の波で流されましたがw

 

 

握り寿司にした結果、中トロよりカンパチよりチヌが美味いと皆様満場一致でした!

 

やっぱりきっちりした処理のチヌは最高に美味いです!

 

次回のイベントは年明けぐらいを企画しております。

 

初心者の方からベテランの方まで是非ご参加下さい!

 

夜の宴会は釣った魚もそうですが、飲み放題で4000円でトラフグのてっさにてっちりが食べられますよ!

 

にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村