大雪被害と植物たちの芽吹き | Emi's Mission makeover project

Emi's Mission makeover project

老後のため 田舎に1920年物の古い家を買い リノベーションをしながらガーデンにて果物、野菜、花を育てホビーのキルト作りヴィンテージ&アンティーク ハント大好きなベーキングなど日々の生活を載せて行きます。

1月19日 降り積もる雪が気になりながらもなすすべもなく様子を見ていた裏庭

 

グリーンハウス屋根 支柱支えを施さず 雪の日を迎えて仕舞った

どんどん積もる雪・・・夜はちゃんとしてたのに・・翌朝起きたら

悲惨な状態に姿を変えていました。

 

前日 積もる雪を見た主人が雪かき作業をすると云うのを 病人なのにと引き止め

こうなることは覚悟していました。

(一人では事前に対処出来なかったこともアリ潰れたらまた購入すればよいと

  思っていたので気は楽)

しかし、見事にベッチャンコ・・・中は休眠中の土のみ慌てる事もないので片付けは来月にでも

それでも 予想外だったのは、西側のトンネル 物の見事にフラットな姿に

此方にはキャベツと白菜にカブが生存していたのですがどうなったのか??

まさかこうなるとは・・・野菜たちはどうなったのか 気になる!!

大雪の翌日 大量に積もった雪 それから2日後は一日中雨が・・・

雨の翌日

前庭通路は ウソみたいに雪は消え 花壇内の雪はシャーベット状に

今日も朝から小雨・・・土が姿をあらわし鉢類の植物たちも元気な姿を見せてくれました。

中央花壇内 秋に植え込んだチューリップの球根が芽を出してきました。

あの大寒波-18℃(体感気温―35℃)の過酷な環境下でも ちゃんと芽吹きだした

たくまし過ぎてカナイマセン 弱いのは人間だけか??