奄美らしいといえば、奄美らしいのですが
最終日は夜中じゅう、大雨で
携帯に何度も注意マークが
出るほどでした汗
 
朝食タイムもずっと雨。
 
最終日は西郷南洲流謫跡 へ。
image
大河ドラマ「西郷どん」でも見ましたが
流刑となった西郷隆盛が
奄美で愛加那さんと結婚して
暮らしたお家です。
 
image
 
家主の龍さんがお話してくださいます。
image
西郷さんが薩摩に戻った後は
この家で愛加那さんが暮らし、
後に子孫の方もお住まいでした。
 
現在は資料館となっています。
image
西郷さん愛用の品もあります。
image
 
愛用品は左から携帯枕、食膳、盃台。
真ん中にある写真が
西郷さんの直筆だそうですよ。
 
家の前には緋寒桜の碑が。

 

image
 
春に来ると咲いているそうです。
image
その後、雨の中、愛加那さんのお墓にも
お参りさせていただきました。
 
愛加那さんの本名は 
龍 愛子さんといいます。
 
image
 
 
そして大阪組は飛行機の時間となり、
皆さんで奄美空港でお見送りしました。
 
 
東京組は夕方の飛行機なので
初日に行かなかったばしゃ山村で
鶏飯のランチタイム合格
image
ほんと、毎日食べても飽きないっす。
image
 
その後、奄美パークへ移動しました。
image
 
この日は何やら大にぎわい・・・ラブアップ
image
演歌歌手の方が来てるのかと思いきや、
 
なんと、地元の方々による
歌謡ショーが開かれていました。
それにしても皆さん、
お世辞抜きで、本当にお上手です音譜

 

結婚式の余興を断るのが大変と
聞いたことがありますが・・・あせる

 

島の文化だと思います爆  笑ラブラブ

 

奄美パークは無料ゾーンもあります。
image
 
田中一村記念美術館では
ゆったりできるカフェもあります。
image

売店も充実していますので、

気軽にお立ちよりくださいね。

 

 

少しお天気も回復してきまして、

あやまる岬でパチリカメラ

image

約1名、あっち向いてますが(笑)

 

先ほどは大雨でしたが

奇跡的に小やみになりました。

image

 

展望台からはクジラの動きを

少しだけ感じることができました。

image

 

 

そしてこの旅の最後の最後、

奄美大島の北端にある

「夢をかなえるカメ」の像へ。

image

竜宮伝説の由来となり

浦島太郎のお話の元になったそうです。

 

奄美にはカメが産卵しに来る海岸もありますね。

image

 

なんか、大江さんに乗せられて

こんな写真になっていますけど(笑)

image

 

笠利海岸もきれいでした!

image

この後、奄美空港へ向かい、
羽田組の皆さまをお見送りして、
2泊3日の奄美大島ツアーを、
無事に終了することができました。
 
 
ご参加くださった皆さまは
心よりお礼申し上げます。
image
ぜひ、これからも奄美の魅力に
たくさん触れてくださいね!
 
 
ガイドを務めてくださった大江さん、
バスを無事に3日間、
運転して下さった久保さんにも
大変お世話になりました。
 
島の方々の暖かさに触れられたのも
とても良い思い出です。
 
また何度も行きたくなる奄美です。
 
 
 
で、やっとブログを書き終えたのですが
明日から東京へ行きます。
 
 
まだ受付可能な時間もありますので、
よろしければどうぞニコニコ
 
 
 
 
 

◎東京個人セッション(東銀座)

3月15日(金) 13時 15時

   16日(土) 15時30分 17時30分

   17日(日) 10時 17時30分

 

◎「ミッション・ナビゲート講座 東京」

3月15日(金)18時30分~ こちら

 
 
 
 

■今後の予定

 

NEW◎「光を観る旅 東寺」

今年前半最大のテーマは

弘法大師空海さまです!

3月21日(祝) こちら

 

◎「光を観る旅 高野山」

日帰りバスツアー、講師は長典男さん。

4月13日(土)  こちら  ( キャンセル待ち)

 

NEW◎「水の如く生きる 大阪(仮)」

長典男さんとのコラボ講座です!

4月14日(日) 詳細未定。

 

NEW◎「水の如く活きる 金沢」

4月27日(土) こちら

 

NEW◎「光を観る旅 神呪寺」

日帰りツアー、講師は長典男さん。

5月18日(土) こちら

 

◎「きれい・ねっと感謝祭」(京都)

登壇・ブース出展します♪

5月19日(日) こちら

 

◎「水のごとく生きる 新潟」

6月8日(土)開催決定!

 

 

2019年11月23日~24日
「光を観る旅 ゆの里」こちら  
 
「光を観る旅 皇居勤労奉仕団」
(詳細未定) こちら

ベルインターネットラジオ fm135
 「ひとみstyle ゴールドラッシュ」 
 ゲスト出演しています♪
 【木曜日:3月14日、21日、28日 19時30分~ 】 
  < http://www.fm135radio.jp/ > 
  再放送もあります!

 

大阪の個人セッションは

  随時受付けしています。

  土日祝日は

  3月23日(土)14時30分 16時30分

  

セッションについての詳細は

こちら (HP)

こちら(ブログ)

 
 

ベル 【ミッション・ナビ】 ホームページ 

手紙メルマガ  配信中です!

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)