奄美大島ツアー2日目。

 

今回の宿泊は ホテルカレッタ 。

 

いろいろな宿を泊まり歩いた結果、

ここが一番のお気に入りです。

 
インスタ映えするおしゃれなインテリア、
目の前が海、朝食のバイキングも
種類が豊富で、とってもおいしいです!
image
ホテルを出ると、道路をへだてて
すぐに海岸です!
 
この海は隕石が落ちてできた
クレーター湾だということです。
image
 
 
 
さて1日目は、主に奄美の産業や、
名産品を見学しました。
 
2日目は奄美の自然を体験します。
 
朝からマングローグ原生林へ。
 
マングローブっていう木があると
思っていましたが、そうではなく、
河口付近の汽水がある塩性湿地に
成立する森林のことだそうです。
 
 
これはヒルギという木だそうです。
 
メヒルギ、オヒルギがありますが
それぞれ別の種だそうです。
image
河口付近は水に塩分が含まれるため、
特殊な木だけが生えるのです。
 
どの木も不思議と同じ高さになるそうです。
突出すると風で折れたりするので。
樹木同士が会話しているかのようでした。
 
手漕ぎの遊覧船で観覧します。
image
 
約1名はカヌーに挑戦。
image
腕が相当しんどいと聞いて、
私は遊覧船にしました・・・あせる

 

 

多くは観光客なので、初心者のカヌーが
船にぶつかってきたりします汗

 

 

国立公園のため、エンジン付きの船は
運行できないため、手漕ぎだそうです。
ガイドさんはとってもお話が上手でしたウインク
テレビ番組の取材なども多数あり、
コーディネイトなどもするそうです。
 
いくつかお仕事をかけ持ちしているそうで、
どれも好きで楽しいそうです。
 
とっても理想的な暮らしですね音譜

 

しかし、マングローブパークで

 

予定していた時間をなんと

2時間も早く終わってしまい・・・ガーンあせる

 

 

バスの運転手さんが近くにある

原野農芸博物館に

案内してくださいました。

 

元々は大阪にあったそうですが

80年代に移転してきたそうです。

 

 

奄美だけでなく

東南アジアの生活用具や

無形の祭祀などの

文化を伝える博物館でした。

 

サボテン公園や動物園もあり

近隣の子供たちに親しまれる

とても大きな博物館だったそうですが

 

平成22年の集中豪雨により、

建物も貴重な展示物も

一瞬で土石流に

押し流されてしまったそうです。

 

ようやくここまで復興したんです、と

会館の方がおっしゃていました。

動物園には主に鳥類がいました。

 

にわとりとか、クジャクも!

image 
 
このなんとかという不思議なハト、
歩きながら実に妙な鳴き方をします(笑)

image

 

サボテンもたくさんありました。

 

ランチはマングローブパークの
地場産まぐろ丼。(写真なし)あせる
 
 
その後、目指すは聖地・湯湾岳。
その前に海岸へ行って禊をしました。

 

 

女性陣は足元だけですが

男性陣はガイドの大江さんに連れられて

全身海に浸かってきます。

 

伊勢で冬の五十鈴川での禊を

経験していますから、

もうびっくりしません(笑)

 

そしてこのツアーのメインイベント、

湯湾岳を目指しました・・・。

 

 

つづく!

 

 

 

 
 
 

■今後の予定

 

◎東京個人セッション(東銀座)

3月15日(金) 13時 15時

   16日(土) 9時 15時30分 17時30分

   17日(日) 10時 17時30分

 

◎「ミッション・ナビゲート講座 東京」

3月15日(金)18時30分~ こちら

 

 

NEW◎「光を観る旅 東寺」

今年前半最大のテーマは

弘法大師空海さまです!

3月21日(祝) こちら

 

◎「光を観る旅 高野山」

日帰りバスツアー、講師は長典男さん。

4月13日(土)  こちら  ( キャンセル待ち)

 

NEW◎「水の如く生きる 大阪(仮)」

長典男さんとのコラボ講座です!

4月14日(日) 詳細未定。

 

NEW◎「水の如く活きる 金沢」

4月27日(土) こちら

 

NEW◎「光を観る旅 神呪寺」

日帰りツアー、講師は長典男さん。

5月18日(土) こちら

 

◎「きれい・ねっと感謝祭」(京都)

登壇・ブース出展します♪

5月19日(日) こちら

 

◎「水のごとく生きる 新潟」

6月8日(土)開催決定!

 

 

2019年11月23日~24日
「光を観る旅 ゆの里」こちら  
 
「光を観る旅 皇居勤労奉仕団」
(詳細未定) こちら

ベルインターネットラジオ fm135
 「ひとみstyle ゴールドラッシュ」 
 ゲスト出演しています♪
 【木曜日:3月14日、21日、28日 19時30分~ 】 
  < http://www.fm135radio.jp/ > 
  再放送もあります!

 

大阪の個人セッションは

  随時受付けしています。

  土日祝日は

  3月24日(日)10時30分 13時30分

  

セッションについての詳細は

こちら (HP)

こちら(ブログ)

 
 

ベル 【ミッション・ナビ】 ホームページ 

手紙メルマガ  配信中です!

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)