奄美大島から帰阪しました~音譜
 
無事にツアーを終えることができて
ほっとしています。
 
ゆっくりと旅を振り返りたいと思います。
 
今回のツアーは大阪・伊丹空港発と
東京・羽田空港発の2チーム、
総勢12名での旅でした。
 
今回のテーマは
「初めての奄美大島」。
 
昨年2月に奄美ツアーを開催しましたが
加計呂麻島、請島、与路島など
マニアックな場所ばかりだったので
今回は「ベーシックな奄美大島の旅」です。
 
 
9時過ぎに伊丹空港を発ち、
お昼前に奄美に到着。
 
お天気は、少し曇り空でした。
 
奄美でいつもお世話になっている
大江強さんがお出迎えくださり、
「あやまる岬」へ。
image
あやまる岬は、「謝る岬」ではなくて(笑)
奄美十景の一つ、景勝地です。
 
観光公園になっており、
公園や海水プールもあります。
image
 
展望台からの景色は雄大です!
展望台からはクジラが
潮を吹いているのが見えました。
 
奄美に住んで60年になる大江さんも
「生まれて初めて見た!」そうです照れ
image
 
ホテル「ばしゃ山村」に移動して、
お約束の鶏飯ランチ。
こちらの鶏飯は絶品です割り箸
image
 
そして、リゾートらしい景色も絶品!
image
白い砂浜、青い海!
個々が日本とは思えない合格
 
美肌モードで撮ってみましたラブラブ
 
 
ランチの後は 奄美パークへ。
旧奄美空港跡地に建てられた
奄美の歴史や文化を伝える建物です。
奄美の自然を描き続けた画家、
田中一村記念美術館もあります。
 
田中一村 
 
幼い頃から天賦の才を発揮しながら
中央画壇には認められず、
最期は奄美で孤独に亡くなりました。
 
没後になって、その画業が認められ、
日本のゴーギャンと呼ばれています。
 
こんなに立派な美術館ができて
一村さんもさぞ喜ばれているでしょう・・・。
 
そして午後になって羽田から
東京組が到着しました。
 
大阪組と合流して、向かったのは
大島紬の工場で、
熱帯植物園でもあります。
大島紬と言えば
「お高い」イメージがありますが
複雑な工程を垣間見れば、
その理由も分かるというもの。
柿の木で下染めをして、
さらに泥染めすることによって
土の中の鉄分で黒い色が生まれます。

複雑な模様を生み出すために
緻密な計算をしてから糸を染め、
行程が決められていくそうです。
 
機織りをされているところも
見せていただきました。
 
本当に細かい手仕事なのが
よく分かりました。
売店ではお得にお買い物ができます。
 
見学の間に晴れ間が見えてきました!
 
次に向かったのが、黒糖焼酎の工場。
奄美大島酒造
黒糖で焼酎を作ることができるのは
奄美大島だけだそうです。
税法上、ラム酒のような
スピリッツに分類されるところ、
米麴を使うということで、
酒税の安い本格焼酎として
認められたそうです。
 
 
ホテルにチェックイン後、
夕食は地元の郷土料理を楽しめる
image
ゴーヤチャンプルー、豚足、
もずくのてんぷら、油ソーメン、
新鮮なお刺身などボリューム満点!
 
 
さらに飲み放題と言われたら、
そりゃ今日は、黒糖焼酎ですよね・・・ロックグラス
image
 
image
ラストのハニートーストもボリューム満点。
お腹がはち切れそうでしたが
別腹で食べてしまいました・・・爆  笑ラブラブ
image
朝も早かったので、
夜は早めに解散となりました。
 
 
 
つづく!
 
 
 

■今後の予定

 

◎東京個人セッション(東銀座)

3月15日(金) 13時 15時

   16日(土) 15時30分 17時30分

   17日(日) 10時 17時30分

 

◎「ミッション・ナビゲート講座 東京」

3月15日(金)18時30分~ こちら

 

 

 

NEW◎「光を観る旅 東寺」

今年前半最大のテーマは

弘法大師空海さまです!

3月21日(祝) こちら

 

◎「光を観る旅 高野山」

日帰りバスツアー、講師は長典男さん。

4月13日(土)  こちら  ( キャンセル待ち)

 

NEW◎「水の如く生きる 大阪(仮)」

長典男さんとのコラボ講座です!

4月14日(日) 詳細未定。

 

NEW◎「水の如く活きる 金沢」

4月27日(土) こちら

 

NEW◎「光を観る旅 神呪寺」

日帰りツアー、講師は長典男さん。

5月18日(土) こちら

 

◎「きれい・ねっと感謝祭」(京都)

登壇・ブース出展します♪

5月19日(日) こちら

 

◎「水のごとく生きる 新潟」

6月8日(土)開催決定!

 

 

2019年11月23日~24日
「光を観る旅 ゆの里」こちら  
 
「光を観る旅 皇居勤労奉仕団」
(詳細未定) こちら

ベルインターネットラジオ fm135
 「ひとみstyle ゴールドラッシュ」 
 ゲスト出演しています♪
 【木曜日:3月14日、21日、28日 19時30分~ 】 
  < http://www.fm135radio.jp/ > 
  再放送もあります!

 

大阪の個人セッションは

  随時受付けしています。

  土日祝日は

  3月24日(日)10時30分 14時30分 16時30分

  

セッションについての詳細は

こちら (HP)

こちら(ブログ)

 
 

ベル 【ミッション・ナビ】 ホームページ 

手紙メルマガ  配信中です!

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)