海岸で禊をしたあと、
 
湯湾岳ふもとの奄美フォレストポリスへ。
そこから山頂を目指すことになりました。
 
山頂に行くには、
徒歩で1時間近くかかる、
ハブが出る恐れがある、
と聞いていたので
予定では行かないつもりでしたが
なぜか上がれることになりました。
 
 
山頂に行くルートは二つあるそうで、
ガイドの大江さんが
近道の方に、バスを
案内してくださいました。
 
 
マングローグの森で、
時間が早まったのが幸いしました爆笑
image
大和村の奄美フォレストポリスから
約20分で登山口に着きます。
 
 
きちんと整備されたボードウォークがあり
約15分ほどで、中腹の神社へ行けます。

 

湯湾岳は奄美大島の開祖といわれる
シニレク、アマミコが降り立ったといわれる
霊山でもあります。

 

神社なので、

image

 

こちらには、てっきり、

神さまがおられると思いきや・・・、

 

 

なんだこれ!? はてなマーク

高野山真言宗と書いてある!?

 

 

・・・ということはっっびっくりあせるあせるあせる

 

 

はっっはてなマーク

 

 

奄美大島に鎮座まします、

弘法大師空海さまキラキラキラキラキラキラ

 

不動明王さまもいらっしゃる虹

弘法大師空海が奄美に来たという

記録はありませんが

真言宗の方がこちらに

お堂を建てられていたのですね。

 

まさかここでも遭遇するとは

ゆめゆめ思っていませんでしたよ、

空海さまっっ爆  笑あせるあせる

 

 
その奥には、奄美大島の開祖、
シニレク、アマミコの碑。

 

諦めていた山頂に来られて

本当に良かったです!

 

image

 

 

その後、山道を5分ほど登って、
湯湾岳の山頂に立つことができました。
山頂の標高、694.4メートル。
 
いわば、奄美の富士山です(笑)
 
 
 
 
帰り道で、これも予定外、
マテリヤの滝にも案内してもらいました。
image
奄美は降水量が多いので、
水は豊富な島です。
image
 
image
マテリヤの滝。
image
危うく、また滝でも
禊をしそうな人がいましたが(笑)
 
 
「本当に美しい太陽の滝壺」と 
称賛し続け、
現地の言葉がなまっていくうちに
「マテリヤの滝」という名前に
なったそうです。
image
 
 

 

おかげさまでとっても嬉しい

 

予定外の行程となりました。
 
そして滝を見終えた頃、
雨がポツポツと降り始めました・・・雨
 
 
夕食は、ホテルのレストランにて。
image
大江さんのお話がおもしろくて、
楽しい夕食会でした。
 
 
2泊3日の旅はあっというまです。

明日はもう帰路につきます。

 

そしてお天気は夜中じゅう、大雨でした雨

 
 
つづく。

 

 

 

 

 
 
 
 

■今後の予定

 

◎東京個人セッション(東銀座)

3月15日(金) 13時 15時

   16日(土) 9時 15時30分 17時30分

   17日(日) 10時 17時30分

 

◎「ミッション・ナビゲート講座 東京」

3月15日(金)18時30分~ こちら

 

 

NEW◎「光を観る旅 東寺」

今年前半最大のテーマは

弘法大師空海さまです!

3月21日(祝) こちら

 

◎「光を観る旅 高野山」

日帰りバスツアー、講師は長典男さん。

4月13日(土)  こちら  ( キャンセル待ち)

 

NEW◎「水の如く生きる 大阪(仮)」

長典男さんとのコラボ講座です!

4月14日(日) 詳細未定。

 

NEW◎「水の如く活きる 金沢」

4月27日(土) こちら

 

NEW◎「光を観る旅 神呪寺」

日帰りツアー、講師は長典男さん。

5月18日(土) こちら

 

◎「きれい・ねっと感謝祭」(京都)

登壇・ブース出展します♪

5月19日(日) こちら

 

◎「水のごとく生きる 新潟」

6月8日(土)開催決定!

 

 

2019年11月23日~24日
「光を観る旅 ゆの里」こちら  
 
「光を観る旅 皇居勤労奉仕団」
(詳細未定) こちら

ベルインターネットラジオ fm135
 「ひとみstyle ゴールドラッシュ」 
 ゲスト出演しています♪
 【木曜日:3月14日、21日、28日 19時30分~ 】 
  < http://www.fm135radio.jp/ > 
  再放送もあります!

 

大阪の個人セッションは

  随時受付けしています。

  土日祝日は

  3月23日(土)14時30分 16時30分

  

セッションについての詳細は

こちら (HP)

こちら(ブログ)

 
 

ベル 【ミッション・ナビ】 ホームページ 

手紙メルマガ  配信中です!

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)