皆様、こんにちは。 

八代恵理子ですm(__)m 






前回の続きです。 







初日に宝光社と火之御子社を訪れても 

まだ午後早い時間だったので 

明日の奥社登拝の下見をしておこうと 

中社の駐車場まで行ってみたら、 

スルッと駐車することができました(゚∀゚)アヒャ 



※因みに、2日目に火之御子社から中社まで

神道 (かんみち) を歩いたら

↓こんな景色が楽しめましたよ♪





 GWの戸隠は大混雑すると聞いていたので 

色々と覚悟していたのですが、 

どうやらGW前半は そうでもないようです。 






こんなにスムーズに来れたのに 

今日参拝しないのは失礼だよね〜(;´∀`) 

となって、中社にもご挨拶する事に。






 駐車場脇からも境内に入れますが、 

折角なら、と正面の大鳥居の方から参拝♪ 

↑初日は小雨交じりのお天気だったので 

2日目の青空画像にしました(^^) 



何しろ、桜が良い感じで満開だったんですよ✨ 





 

大鳥居を潜り、石段を登ると 

すぐに視界に入るのが、巨大な “三本杉”。 


名前の通り、樹齢800年の3本の巨木 

ですが、さにあらず(;´∀`) 





↑1本めの三本杉


 この中社境内の杉を頂点にして 

一辺72m間隔の正三角形状に計3本、 

同じ樹齢800年の杉巨木が聳えているのです。 

↑2本めの三本杉


↑3本めの三本杉


三本杉はそれぞれ直に触れることができ、 

中社境内の杉には、行列ができていましたよ。 







さらに石段を登りきると、左手に御神木が。 

樹齢700年…戸隠の杉はどれも立派です✨ 










中社:

御祭神:天八意思兼命 (アメノヤゴコロオモイカネノミコト) 

御由緒:創建は宝光社と同時期 (西暦949年頃?) 、奥社の相殿として建立され、寛治元 (1087)年、現在地に鎮座した。旧中院。 

『戸隠山顕光寺流記』によると、寛治元年、当時の別当が「当院は三院たるべし」という夢のお告げを受け、現在の奥院と宝光院の中間に位置するこの地に中院 (現在の中社) を創建したとされる (Wikipediaより) 。






拝殿で 天八意思兼命様にご挨拶。 



すると、エネルギー体が視えました目





天八意思兼命様は 

秩父神社と 気象神社の参拝で 

ご縁ができた神様なのです。



やっぱり 呼ばれていたのかも(;´∀`)  






この地でお会いできた事に感謝✨🙏✨ 

お招き下さってありがとうございます🙏 






社殿の右側奥にある さざれ滝。 

※画像は初日のものです。

清々しい氣を放つ滝水で 

パワーチャージ🌈✨しました♪ 







中社の御朱印です(*´ω`*)








     ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま






この後、明日の下見をしに 

中社駐車場から奥社方面に歩いて 

池めぐりルートを確認♪ 



途中で見つけたお洒落なレストラン 

『小鳥の森』でティータイム☕ 






蕎麦の実のシフォンケーキを頂きました。

とっても美味しかったです💕 





窓からの眺めは曇り空だけど、 

明日はスッキリ晴れるはず! 



早朝から、この森の中を歩きます♪ 







 ーつづくー