皆様、お久しぶりですm(__)m 

八代恵理子ですm(__)m 





数ヶ月ぶりに何度目かの復帰ができましたが、

不在の間に 沢山の方々が

ブログに遊びに来てくださっていて

とても驚いております( ;∀;)ビックリマーク






皆様、本当に

ありがとうございますm(__)m






大好きなブロガーさん達のブログ拝読も

永らくご無沙汰になってしまって、

申し訳ございませんm(__)m



皆様、お変わりなく

お元気でお過ごしでしょうか? 



少しずつですが、ブログに遊びに行きますね♪

これからもよろしくお願いしますm(__)m







   乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキふんわり風船星乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキふんわり風船星乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ






さて、ワタシの近況報告ですが、 

今年の年明けに 配属先が決定して 

以来、仕事に忙殺されております(T_T) 





日々エネルギーを吸い取られ 

じっくり瞑想をする余裕もなくなって 

心身共にやや荒れた状態に陥っていました💧 







状況は 今もさほど変わっていないのですが 

そろそろ自分を取り戻したいと思い始め、 



心身の復活と共に、ブログも復活させたい…



という気持ちになってきたところです。 






現状では、定期配信は厳しいのですが 

報告書としてお知らせすべき事は

何とかブログに揚げていきたいと考えています。 






 本当はね、昨年からネタ沢山なんですよ💦






ただ今夏、立山の登拝が確定✨したので、

先ずはその関係から先に報告しますねm(__)m 







立山・雄山神社の御祭神といえば 


伊邪那岐神 

天手力男(アメノタジカラオ)神


…の2柱なのですが、 


今までの参拝でお目にかかった事がない 

天手力男神が何故だか氣になって 

色々と調べてみました。 





天手力男神は、天照大御神が隠れた 

天の岩戸の戸を手で開けて、

天照大御神の手を引いて導き出した 

“天上界で最も手の力が強い”神様。 






 天の岩戸神話かぁ~(*´ω`*)






 ぼーっとしながら地図を眺めていると、 

立山から意外と近い場所に

戸隠の文字を発見目





天手力雄神が開けた岩戸の戸を放り投げ 

落下してできたのが戸隠山なんだとか。 



戸隠神社には、天の岩戸神話に登場する神々が 

各社の御祭神として祀られていて、 

奥社には 天手力雄神が坐しています。 







なんだかご縁を感じるなぁ💕






と氣分が上がったアップ勢いで






立山の前に戸隠行きを決定〜♪


GWに登拝してまいりますっ(`・ω・´)ゞ 







     宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま






 と、ここまで長くなりましたが… 

タイトルに掲げた諏訪大社のお話を💦 





諏訪大社には、去年のお正月にお参りしました。 

↑過去記事はこちらでm(__)m





参拝記念に、御朱印帳を新調したのですが 

使い始めのページから4ページに亘って 

各社の社名が印刷されてまして💧 

↑御朱印帳話の詳細はこちらでm(__)m








 これは…また来なさいってことね💧







 …と、ずっと氣に留めていたのですが 

3月に八ヶ岳でキャンプする機会があり、 








その勢いで 諏訪大社にも足を伸ばす事に♪ 




1年4ヶ月ぶりの再訪となりました✨

↑上社本宮


建御名方神も喜んでくださったのか 

上社本宮の拝殿に参った途端、 

御祈祷が始まって嬉しかったです(*´∀`)






 残りの御朱印、しっかり頂きましたよ✨ 







めでたく4社揃ったので、

参拝の記念品を頂きました♪

今年は ブルーの小銭入れでした(*´ω`*)






 

ところで。 

この諏訪大社参拝と戸隠行きが決まった

絶妙のタイミングで 


諏訪大社の神楽殿改修工事に伴い 

神楽殿に奉納されていた龍神大太鼓が

戸隠神社に送られる事を知り、 

龍神大太鼓保存会の方々の活動を 

クラウドファンディングで支援しました。 


諏訪大社 上社本宮の龍神大太鼓。
※画像はお借りしていますm(__)m





大太鼓で繋がる

諏訪と戸隠の龍神🐉






龍神大太鼓は、6月頃に

戸隠へと運ばれるそうですよ。


GW中の戸隠では まだお目にかかれませんが、

滅多にない機会に出逢えて嬉しかったです💕


ここでも龍神様とのご縁を感じて、 

妙にワクワクしてしまいました(笑) 








もうすぐGW! 待ち遠しいな~音譜



戸隠行きを励みに、とりあえず

お仕事を頑張ります( ・`д・´)丿



皆様も、楽しい連休をお過ごしくださいね💕