札幌の人にお馴染みの | 聞き捨てならん!!

聞き捨てならん!!

物で溢れている。
もう何もいらない。
捨てたい。捨てさせてくれぃ!

ラッキーと思った瞬間 ブログネタ:ラッキーと思った瞬間 参加中
本文はここから

------------
メモ判定:★★★★☆(銀星キラキラ
------------

いま、我が家でブームのお菓子は
札幌の人にはお馴染みの会社のアレ。
たぶん北海道内全域でじゃなくて札幌でお馴染みだと思う。


しおA字フライビスケット115g【坂ビスケットなつかしのレトロ菓子】/北海道特産品 吉粋(きっすい)

¥価格不明
Amazon.co.jp

↑これがけっこう美味しい。
ちょっとバター風味(バターではないかもしれないけど)のような
油脂の味や風味がちょっとリッチな感じ。
いや、リッチというか御値段の割に味わいがある感じ。


先日、このビスケットを作っている会社の
坂栄養食品の前を通ったので店舗に入って買ってきた。
店舗では、普通の店には無い大袋のしおA字フライがあった。
規格外なのか単にサービス品なのかわからないけど
けっこうたくさん入ったいろんなビスケットが
すべて一袋100円で売られていた。
袋には「割」と印刷してあるけど
見た感じでは欠けたり割れたりしているものはほとんど入ってない感じ。
本当に100円でいいのだろうか、と思った。
レジでお金を払ったら、プラス消費税じゃなくて込みで100円だったのも驚き。




しおA字フライとクラッカーのミックスの大袋に
楕円の砂糖がけのお菓子があった。
それはどうも↓これみたい。

ジムガケ 100g×10袋セット【坂ビスケットなつかしのレトロ菓子】/北海道特産品 吉粋(きっすい)

¥2,310
Amazon.co.jp

ジムガケ、というらしい。
ジムってなんだろう。
予想していた味より美味しくて、
次に坂栄養食品に行ったらこのジムガケを買おうと思った。