9日のベルモントステークスで34年ぶりの、史上12頭目の三冠に挑む予定だったアイルハヴアナザー。 左前脚に屈腱炎を発症し、ベルモントステークスの出走を回避し、そのまま引退することになってしまいました。
三冠の見込みは、結構高かっただけに非常に残念です。
78年のアファームド以降の二冠馬のベルモントステークスの結果は以下の通り。
79:Spectacular Bid 3着
81:Pleasant Colony 3着
87:Alysheba 4着
89:サンデーサイレンス 2着
97:シルヴァーチャーム 2着
98:Real Quiet 2着
99:Charismatic 3着
02:ウォーエンブレム 8着
03:Funny Cide 3着
04:Smarty Jones 2着
08:Big Brown 競争中止
12:I'll Have Another 不出走&引退
*****
米二冠馬アイルハヴアナザーがベルモントS(米G1)出走を取り消し…故障のため、日曜日に行われる 三冠目のレースでは走らない、と、本日(現地時間8日)、D.オニール調教師がラジオ番組「the Dan Patrick Show」でアナウンスした。 同師によると、このまま引退となる見込み。
「アイルハヴアナザーは公式にベルモントSを回避した」
同師は、アイルハヴアナザーが故障(記者注:左前肢の腱炎)の初期症状のためにレース出走を取り止めた ことを明かした。
「悲劇ではない、が、非常に大きな失望だ」
アイルハヴアナザーがこのまま引退するのかについて聞かれた同師は、
「もし賭けなければならないなら…イエスに賭けるだろう」
と答えている。
アイルハヴアナザーは、1978年のアファームド以来34年ぶりの三冠を達成するため、ベルモントSに出走する 予定だった。 現地時間午後1時にベルモントパーク競馬場で記者会見が予定されており、オニール師と馬主が アイルハヴアナザーの故障と引退について論じる。
*****