まあ、私はサッカーフリークなわけではありませんが、時間があればサッカー中継は見てしまいますねえ。
今日も日本がヨルダンを圧倒して勝ちました。
確かに、日本のサッカーも強くなっていると思いますが、対戦した相手が格下であるのも事実です。 あまり浮かれないようにしないといけません。
次戦のアウェーのオーストラリアが、本当の試金石だと思います。
で、久々にサッカーの話題を。
*****
ユーロ2012きょう開幕=優勝本命はスペイン
ポーランドとウクライナの共催によるサッカー欧州選手権(ユーロ2012)が8日に始まる。 開幕戦では地元ポーランドが、今大会のために新築された首都ワルシャワの国立競技場でギリシャを相手に戦いを挑む。
本大会には、予選を勝ち抜いた16カ国の代表チームが出場。 優勝候補の筆頭は史上初の連覇を狙うスペインだろう。 英国のブックメーカー大手ラドブロークスによると、1番人気はやはりスペインでオッズは3.75倍。 王者奪回を狙うドイツ(4倍)とオランダ(7.5倍)がこれに続く。
欧州サッカー連盟(UEFA)は2007年4月、ポーランドとウクライナ共催を決定。 開幕までの約5年間をかけ、両国は空港や道路などの交通インフラを中心に整備を進めてきた。 一時はウクライナでの準備が遅れ、ポーランドの単独開催が検討されたこともある。 最終的に予定通り双方の各4都市を会場とし、開幕戦はワルシャワで、決勝戦はウクライナの首都キエフでそれぞれ行われる。 ただ、両国を結ぶ高速道路の整備が完全でなく、観戦客は国境検査に手間取るとの声も上がっている。
-----
FIFA(国際サッカー連盟)は6日、最新のFIFAランキングを発表した。
日本は前回から7ランクアップの23位でアジアトップとなった。 ブラジル・ワールドカップへの出場権を懸けたアジア最終予選で、日本と同組のオーストラリアが24位でアジア2位。 両国は12日に同予選で対戦する。
韓国は前回から4ランク下げ、35位のアジア3位で続いている。 また、アジア最終予選で3日に対戦したオマーンは97位、8日にホームで対戦するヨルダンは80位。 9月に戦うイラクは74位となった。
なお、上位陣は1位のスペインは変わらず。 2位に1ランクアップでウルグアイ、3位に1ランク下げ、ドイツが入った。 アフリカでは16位のコートジボワールがトップを維持した。
*****