最近のニュースで目を引くものは、やっぱり、オウムの逃亡犯の逮捕でしょう。
で、女性が逮捕されて、残るオウムの逃亡犯はあと一人。
警察は数時間差でもう一人を採り逃したようです。
ってことは、女性逮捕のニュースを1日もしくは半日でも隠しておけば、もう一人も逮捕できたんじゃないでしょうか。
警察もマスコミもこぞって女性を逮捕したことを報道したばかりにもう一人を逃した、ってことにはならないのでしょうか?
誘拐事件などでは、『報道協定』なる言葉で報道管制が敷かれるじゃないですか。
こう言った指名手配逃亡犯を逮捕した時も、報道管制が必要なのかもしれません。
あと、気になっていることですが、京都祇園でクルマが暴走して犠牲者が出た事件、あれって、どうなったんでしょうか?
運転者の『てんかん』は証明できたのでしょうか? 怪我をされた方は無事に退院できたのでしょうか? 今は全く報道されません。
そうそう、この事件でひっかかっていることがあるのです。
軽自動車が最後、電信柱に激突した時の映像です。 運転者は意識があったのかどうかが論争になっていました。 暴走している時に数人の人をクルマは跳ね飛ばしています。 つまり、クルマのフロントガラスはクモの巣状にヒビが入っていたはずです。 意識があろうがなかろうが、前は見えていなかったと思うのですが...