なんとさらにルクルーゼが増えてる・・・
今度はもうちょっと小さめのもの

で、今日の夕食は
里芋と鳥そぼろのとろみ煮

里芋と鳥そぼろのとろみ煮

なにやらルクルーゼの本があるみたいで
それを見て作ったらしい・・・


平野 由希子
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

鍋なのに本が出るなんて、

ルクルーゼってすごいんだね。


今日もおいしゅうございました。
ごちそうさま。



今日は私が夕飯を作りました。

オムライスポテトサラダ


オムライスは残念ながら、上手く卵で巻けませんでした。

写真も撮ってブログに載せようと張り切ってたんですが

くずれてしまったので写真はなしです。

どうやったら上手くできるんですかねぇ~?


残念ながら、今日はルクルーゼの出番はなし。

amazonに写真があったので載せておきます。



ル・クルーゼ
Le Creuset ココット・ロンド 22cm イエロー

新しい鍋は「ルクルーゼ」というらしい。

鍋にもブランドがあるとは知りませんでした。

ネットで調べてみたら、結構有名みたいですね。

鍋界のグッチみたいなもの?


新しい鍋での初料理。


カキのまぜごはん

(妻が作りました。念のため。)


カキごはん


ビックリしました。

炊飯器で炊くより米がおいしいです。


たまたまでしょうか?

鍋がすごいのでしょうか?


「鍋が欲しい、鍋がほしい」

と騒いでいた妻が購入した鍋が配達されてきました。


妻: 「20%引きだったの♪」 と、ご機嫌です。


私: 「お買い得だったんだね。いくらしたの?」


妻: 「え~っと、定価26000円♪」


私: 「は!?」


鍋ですよ。鍋ってそんなに高いの?

20%引きでも20000円超えてますよ・・・


確かに、今まで自分で買った鍋といえば、土鍋だけなので

鍋の相場はわかりませんが、そんなに高いはずないでしょう。

だって、土鍋は1980円だったし・・・


どれだけ、すごい鍋なんでしょう?


さっそく宅急便の箱を開けて、鍋を取り出してみます。


「重っ!!」


なんですか、この重さ。

土鍋より重いんじゃないのでしょうか。


なぜに26000円。そんなにスグレモノなのでしょうか?

とりあえず、焦げ付かなければ良いのですが


そんな心配をよそに


「何作ろっかな~♪」 と相変わらずご機嫌です。


この鍋から生み出されたものたちでもブログに書いていこうと思います。

とりあえず、ブログネタができたのでよしとしますか。



いつものごとく世間の流行から10歩くらい後れて、やっとブログデビュー。

何書こうかな・・・。

妻の観察記録でもつけようかな。

とりあえず、第1歩をやっと踏み出せました。