花月! | みその会のブログ

みその会のブログ

茶道裏千家 みその会のゆかいな日々 

こんにちは!ようやく春…にしては少し暑いですが、、桜の開花となりましたニコニコ


今回は、花月のお稽古です。

三友之式と結び帛紗花月のお稽古をしました。

三友之式は、花、聞香、薄茶とあり盛りだくさんなんですが、最初畳の足運びから混乱してしまいました赤ちゃん泣き

お花は、みなさんで茶花を持ち寄り、好みの花入れに活ける。2-3の枝をえらび、適当な長さにカットしてサッと活ける、ただこれだけのことなんですが、個々に個性がすごく出ていました泣き笑い洋花と違い、活けるのが難しいです。センスが必要ですね。

問題の聞香汗うさぎ

お香のお道具の取り扱いは、細かく繊細でいつもじーーっと拝見し、予習もするんですが、慣れないのもあり、いざお道具を目の前にすると真っ白になりがちです泣あの緊張感はなんなんだろう汗うさぎしかしよい香りで、癒されます。

そして薄茶にて折据を用いてのお点前とお客さまの連携プレー。

また結び帛紗の花月もお稽古しました。

三友からすると軽いので、ほんの少しだけリラックスしてお稽古することができました照れ


みなさんお互いに混乱して、なんとか終わることは出来たのですが、スムーズには行かずです、、

終わったあとは頭も身体も疲労が泣き笑い

花月を考案した先人たちはスゴい凝視








うーん、またがんばろう…


それでは、まだまだ朝夜は冷えますので

皆さまご自愛ください。

ではまた!

ともうさぎ