高性能新造車両デハ800形ローレル賞受賞記念乗車券(昭和54年・1979年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

先日あげた「2000形車両ブルーリボン賞」と同じ鉄道友の会からのローレル賞。

大学ノートよりたてが5cmくらい小さな、和紙っぽい素材の封筒です。
中央に輝いていないけど、ローレルの葉をモチーフにしたであろうローレル賞のマークが。

裏は通し番号窓だけというシンプルさ。
中身を出します。

長いタイトルがそのまま印字されているのですが、銀色部分が光ってしまうせいか
肝心な「ローレル賞重症記念乗車券」(白い文字)がよく見えません。
記念乗車券は3枚、140円区間だと、当時は品川からどこまで行けたでしょうか?

裏にはデハ800形の編成形式図と主要諸元という、字面見ただけではちんぷんかんぷんです。
見る人が見たら「おおーっ!」ってなるヤツでしょうか?
車両図面が印刷されている記念切符、ここまで紹介した中でも多数あります。
 
ちょっと撮り方を変えて「夜景」モードでテーブルの下で撮影したのがこちら。
色合いが暗くなってしまいましたが、文字ははっきり読み取れるようになりました。