2000形車両ブルーリボン賞受賞記念乗車券(昭和58年・1983年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

タペストリーによく似た形の記念切符。
大きさは大学ノートとほぼ一緒(三角なので面積は小さい)、2セットありました。

子供だった頃、旅行のお土産に購入したタペストリーは、横に長い三角でしたが、

こちらは縦長です。

ブルーリボン賞受賞はうっすら記憶がありますが、「鉄道友の会」という存在は
今はじめて知ったところです。

裏には受賞にあたっての京急の言葉が綴られています。
通し番号は写真の「2778」と「2779」。
3枚のきっぷ裏、それぞれに印字してありました。
ジャストサイズの透明なビニール袋に入っていて、京急マークのシールが貼ってあるの
わかりますよね。(今回は出さずに撮影)
ひもが付いており、壁にぶら下げる仕様のようです。
きっぷ部分は紙ですが、どうもタペストリー部も一体で、三角の紙に表裏ともにサテンっぽい
布が貼って(縫って?)ある仕様。
紙に印刷するのではなく、布に印刷したのは、京急なりのこだわりでしょうか。
リボンのようにはためく感じがします・・・実際は紙の台紙に貼ってあるのではためきませんが。
 
打ち込んでいるうちに寝落ちしました・・・現在28日ですが、昨日の分なので昨日の日付で・・・