りんごありがとう、お豆2度目の別れ | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

家族のお別れの話です。

ひたすら暗い話してます、今回メンタルやられすぎててちょっと凹んでます。













2019/07/22
深夜のAM1:05にうちの長男坊が旅立ちました。


りんご8歳の誕生日を迎えて3日でした。


2011年7月19日生まれ、生後2ヶ月でお迎え
フェレットは平均寿命6〜8年なのでかなり頑張ってくれたと思います。老衰でした。


リアルカナディアンのセーブルの男の子。とてもやんちゃで元気有り余ってて棚に登ったり平気で人によじ登ったりクックと鳴きながらおもちゃ追いかけ回して卵のパックが大好きな子。人を見ては足にかじりつき嫌がられてもまたとびかかってくる、とんでもない子でした(笑)、生傷絶えなかった


私が結婚してすぐ初めてのお迎え→子育て→お世話→最後まで見た子です。
※夫は見てくれましたがほぼ日中いないので

先月まで元気だったのに7月に入った途端下半身が弱くなりだし、階段登る時に何かよたついてる?
※2階の私の仕事部屋で寝るのが好き

その1週間後には階段も登れなくなり歩くたびに下半身ヨタヨタ、それでも本人が行きたいところにーと思い導線確保。
その数日後には完全に動けなくなりました。早かった。本当にあっという間。
あの元気いっぱいだった子が嘘のように一気でした。
土曜は少しだけ水とカリカリ食べれた(ウェット系嫌がる子でした)。日中出かけて夕方帰ってきたら頑張って移動したらしく他のとこで寝てた。
日曜日にはご飯も水も取れなくなり覚悟はしてた


息を引き取った日はたまたま仕事で深夜1時まで仕事作業、夫が12時までりんごの側で仕事してた為目を離したのは1時間ほど、それまでは普通に息してたとの事、
寝る直前に様子だけでも見ようと顔を見に行くと「くっ…くっ…」と声を出すような荒い息、あっこれ…今晩かも…ついてよう、と軽く撫でてトイレだけ行き戻って「りんさんお待たせー」と抱き上げソファーに座った時には息をしてませんでした。

嘘でしょ?えっ?ほんの1.2分?待っててくれたの?
私間に合った?もしかしてトイレの時にはもう?えっ?抱き上げた衝撃?
えっ…………
この子私のこと大好きな子でいつもあとくっついて歩いたりキッチンにいると足にもたれかかって待機してたりする子で、噛み癖もあり皆が嫌がるけど、私は手のかかる子ほど可愛かった。

いっちゃった…看取れたのかな。

↓後半頑張ってるりんご
↑お豆と遊んだり捕獲されて嫌がったり。お豆が動物好きになったのはりんごと昨年看取ったみかんのおかげかと。


生後2ヶ月お迎えしたばかりのりんごとみかん↓
顔も幼くて元気有り余ってて可愛い
りんごはセーブルのカナディアン♂、みかんはスターリングシルバーのマーシャル♀、性格が全く違いました。

↑生後1年の2人、りんごは抱かれるのが大っ嫌い、みかんは人が大好きでつねに寝てた

↓お風呂場の洗面器で水を飲むのが日課の2人
↑仲悪かったけど冬は2人でくっつくこともありました。

みかんは昨年の8/2に副腎疾患で6歳半で見送り、
その1年前の9月には実家の猫が19歳で老衰
その2年前の夏に夫の実家のワンコちゃんが老衰

皆夏にいっちゃうんですね。


今回はお豆にりんちゃんがおじいちゃんでお別れが近いこともずっと話してました。
おまめはりんちゃんおじいちゃん、あか(赤)になっちゃったね、と何度も言います。
赤→怪我や出血の事

お見送りした朝もお豆に確認
「りんちゃんバイバイになっちゃった。
お豆今日保育園の日だよ
母ちゃんはお寺に行ってりんちゃんナムナムしてもらってお別れするけど、お豆はどうする?保育園行く?お休みしてお寺に一緒に行く?」ときくと
「お寺なむなむ行く」と返事

じいちゃんのお寺に何度も行ってる為ナムナムの意味はなんとなく解ってます。

朝から2時間ほどしか寝れなかった為身体重いけど一緒にお寺へ。お経をあげてもらいそのまま火葬に入るとの事で一時帰宅。

母ちゃんが泣くたびにタオルやティッシュで顔を拭いてくれるお豆、優しい。


どうもこの時期お見送りの子が多いようで火葬後のお迎えがお寺の引き取り時間内に間に合わず…昨夜連れて帰ってくることが出来ませんでした。
17:30までの引き取りなのに電話きたの18時でした。

今日この後1人でお迎えに行ってきます。
みかんと一緒で四十九日が過ぎたらサクランボの木にお骨をかえします。
ずっとうちの子だ。

皆いなくなっちゃったな。