MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

毎日があっという間に過ぎていくー

4m8dにあずき3回目の予防接種でした。
4種混合と小児肺炎球菌
ヒブが製造の過程で問題があり不足してると話が出てますがもれなくあずきも3回目の摂取見送りになりましだ。2月末から普及するそうでおそらく3月中にうてるのかな?

そしてその翌日はお豆が↓で壊したカーテンの修理のためホンダさんへ。
エアコンフィルターの交換と合わせて約2万7千円ほど飛びました…泣ける(꒦ິ⌑꒦ີ)
その1週間ほど前に1年点検(今更)とオイル交換をお願いして約2万の出費。必要経費なのでこれは納得してるけどカーテンは未だに胸がズキズキする:(´◦ω◦`):



最近の出来事ですとあずきスタイデビューしました。
ねんねしてる時でも拳しゃぶしゃぶがすごく涎だらだら
首もかなり強くなりバンボに座らせるともれなくタラリ
お豆に引き続きあずきもよだれマンかもしれない…

そしてスタイにぬいぐるみついてるやつ、お豆がぬいぐるみに興味なかったので需要がよくわからなかったのですが改めて実感!
めちゃ可愛い!あずきは好きな方らしく遊んでました。
小さいおててで握れるし引っ張ったりくわえたりしても落ちない。


なにかと気になる方キョロキョロするようになり落ち着きが無い…授乳中でもお豆やお父さんが騒ぐと集中できなくて可哀想に(^ω^;)

そんなお豆に妹のお世話ブームが到来したようでなにかと「あずちゃん」と言ってます。
4月から2人で同じ保育園行くんだよ、お豆、あずきにいろいろ教えてあげてねって伝えてからのあずきコールがすごい(笑)
見てて頬えましい。
あずきにおもちゃ見せたりおむつ捨ててくれたり一緒に絵本読んだりお昼寝したり←逆に寝てくれて助かった。お豆が最近お昼寝しないので夕方になると機嫌が悪くなる(^皿^;)

ぽしょぽしょ声で絵本読んでた(笑)


保育園行く時もこうやって準備してくんだよーってあずきに見せてあげて!というとマイペースなお豆もノリノリで動き靴の履き方まで教えてくれるとか…母助かる(笑)


母は少しずつですが溜まってるハンドメイド消費してます。ここ最近のもまとめて


■子供用バスローブ、だいぶ前に製作したものですがお風呂あがりに便利すぎて。
基本ワンオペで子供2人相手してると手が足りず片方がスッポンポン←もれなく走り回って逃げてくお豆、
夏はいいけども冬は流石に風邪ひく(;゚;ж;゚;)。すぐお着替え出来ればいいけどお豆、カイカイのお薬1人で塗れない

浴槽から出たら身体を拭いた後、お薬塗り&お着替えの順番待ちの間に着せてます。
もとは大判バスタオル1枚。少し袖周りをタイト目に作ってしまったので今はいいけども成長したら着にくいかも?
また作る機会があったら余裕持たせようかと。
かなり重宝しててお豆もお気に入りでミニーちゃんの方よく着てます。

ここからはこの1週間の制作物↓

■ベビー布団カバー
掛け布団2枚組で重ねても使えるしバラしても使えるーというタイプで前のアパートの時は1枚だけ使用してました。
引越してから生活スタイルも変わり今回はリビングでお昼寝する時に余ってたもう1枚でお昼寝してます。
シーツ用意するの忘れてて布団のまま(^ω^;)

ずっと生地だけ買って作るの放置
ダブルガーゼ使用
こりゃいかん、冬が終わってしまう(^皿^;)。直線縫いで簡単な分いつでも出来るとついつい後回しにしてた…チャックつけるのもスナップボタン幾つもつけるのも億劫なのでの初めてテープ型のスナップボタン使ってみました。
しつけ糸しながらやったはずがボタンの厚みでミシンの押さえがズレ見えない部分でテープ生地が重なったりしてますがまぁ…自分が使うものだからいいかーと適当に(^ω^;)。次は気をつけよう。とりあえず生地がでかいので寸法測るのに時間がかかり子供らみながら2時間ほど。ミシンで縫う(ロック+直線)のに1時間、約3時間で製作
そして現在↓の■つるし雛を手縫いで制作中。
雛人形だけでも素敵ですが何か作ってあげたくて。しかも完成品購入するとすごく高価ですよね…このキット大きさは小さいけども一般に売られてるものの半額以下で買えました。
節句に向けて少しでも長く飾りたいので仕事の合間にせっせと作ってます。


■お豆の新学年用予定
進級したら体操服を着るらしくお着替え入れと体操服入れを作るつもりです。電車と赤がいいと言われたので用意。おしりたんていは手芸屋さんでたまたま見つけた←ある意味ネタ
これは4月までに用意すればいいのでまた積み生地する予定。
■↑と一緒に友人の生地も購入。コップ入れ、体操服いれ、ランチ用品と一気に作るつもりです。

頑張るぞーー