こんな時どうする?中学受験 | 十人十色な個性を引き出す専門家

十人十色な個性を引き出す専門家

【十人十色な個性を引き出す専門家・教育アドバイザー】行動色彩心理学(カラータイプ)を用いた自己分析セッション/子育て講座/キャリア授業/コミュニケーション研修を開催
子育てママに寄り添うサポートを始め7年間で1000名の方が訪れる
ママノユメ教育部主宰

先日、お友達の佐原由紀子さん主催の
「働くママの朝活会」に参加いたしました看板持ち



詳細は、 
↓ゆっきーさんのSNSより抜粋↓


「子どもの未来を応援!受験サポートの秘訣」
をテーマに、11人で盛り上がりました。


【みんなが先生プロジェクト】を開催されていて
毎回講師の方が登場!


受験応援コンシェルジュ
真由さんが
「親と子どもの見極め勉強法」について話されてました。


もともと中学受験は
全く考えていなかったけれど、


小学生の頃に偶然もらった
私学の文化祭チケットで


文化祭を見に行ったら
とても楽しそうな雰囲気!


「楽しそう!あの学校に行きたい!」

「じゃあ勉強が必要だよね」


と「楽しい」気持ちから
親子での中学受験がスタートされたそうです。


子どもに合う塾を見極め、
入塾テストを受け、
1番下のクラスから入塾


お子さんの頑張りと
ご両親の丁寧なサポートでどんどん進化され


最難関校に見事合格された秘訣を
色々と教えていただきました(*^^*)


《ポイント》

1)できない理由を分析し対策する!

2)情報をなるべく多く仕入れる!
(SNSやブログ、参考書をネット検索・口コミ読む、本屋へ行って自分の目で確かめる)

3)苦手単元の対策!
(間違えた問題ノートと作る、手書き付箋メッセージでメンタルが落ちないように、志望校の写真を貼る)


夫婦の役割として
パパは勉強サポート・学校説明会


ママはそれ以外のサポート(弁当、送迎、ノート、説明会申込など)をされてきたそう


《関わり方のコツ》

1)必要なことと目的をはっきりさせる

2)見極めと取捨選択

3)家族で役割分担

4)偏差値だけで決めない



《おすすめ本》

・大学の学科図鑑
(希望の職業につくには何を学ばないといけないか。学費も載っている)

・日本の給料&職業



とても細やかにお子さんの性格や特性を見ながら
適切なサポートをその都度検討され、小さな頃から大切に育てて来られたことがすごくよく分かりました♡




朝活の詳しい案内はアメブロよりご覧ください
↓ ↓ ↓




朝活メンバーも募集されてます
(月一開催・無料で参加できますよ) 


次回の朝活では、
私が講師として
プチセミナーをさせて頂くことになりました飛び出すハート

春はナーバスになり疲れますから
お役立ちできればと思っております。





-----------------------------


参加しながら、
リアルな受験情報は


皆さん、切に必要とされているんだなと感じました。



うちの息子も通っていた浜学園の話も


「そうそう、そうでした。そうでした」
と、思いながら聞いておりました。



一番下のクラスからでも
うまく活用することができれば・・・


偏差値20 アップも夢ではないびっくり
かも知れない。


でも、一番大切なのは


各家庭の考え方もあるし

その子その子で、個性があるので


---------------------


受験について思うことは・・・


☆我が家流の受験スタイルを確立すること
※周りの情報にブレなくなる


☆やばくなる前に、軌道修正
※手は早くに打つ


☆信頼できる相談相手を見つけておこう!
※時に、旦那も塾もあてにならない時がくる(;゚Д゚)


---------------------



学校でもなく
塾でもなく
ママ友でもない


信頼できる先輩ママがいると頼りになるという話を
皆さんされてました。



私も
個別相談から
受験についてのグループ勉強会
受験伴走コースまで


中学受験に関しては、
アンテナ高く情報集めは抜かりなくしております。


あと、いろんなパターン
成功・失敗例を見聞きしてきたので


そこもお力になれると思います。


ゴールは、ご本人の自分納得軸なので


総合的な客観的なアドバイスしかいたしません。


春になり、このままでいいかしら??と
迷える方もいらっしゃるかも知れません。


その際は、遠慮なく
ご相談くださいね(#^^#)


-------------------

レアポケモン登場⁈




小雨の中、昨日は
家族でバーベキューをしました~♪


庭楽育さんのBBQサイトプレオープンへ


ベジばぁばさんの美味しい野菜にこだわりのお肉
さらに、美味しいお米の用意がされてました


雨が降っても屋根があるから大丈夫〜
素敵なテーブルや椅子があるから快適に過ごせましたよ。


普段、私がイベントに出かけても
中学なってからは一緒に全く来なくなった息子も


この日は、レアポケモン出た!
と周りに言われながら一緒に参加できました♡




------------------------------------

春休みキャンペーン実施中!!

子どもに合った子育てを模索中の方・親子関係をより良くしたい方

詳細・お申し込みはこちら



さらに詳しくはこちらよりご覧ください下差し

メルマガより情報配信中!




────────────────

happy homing
小田中 美穂
📧     kodanaka.miho@gmail.com
Address   兵庫県三田市けやき