奥深いぞ中学受験!受験ママに伝えたい5つのPOINT | 十人十色な個性を引き出す専門家

十人十色な個性を引き出す専門家

【十人十色な個性を引き出す専門家・教育アドバイザー】行動色彩心理学(カラータイプ)を用いた自己分析セッション/子育て講座/キャリア授業/コミュニケーション研修を開催
子育てママに寄り添うサポートを始め7年間で1000名の方が訪れる
ママノユメ教育部主宰

親野智可等先生の本を購入してみました



============

「親力」で決まる!
子供を伸ばすために親ができること

============


表紙が、赤で
すごく目立つ本でした。


~本の説明より~


「親力」こそが、子供の学力と人間力を伸ばす!


この本でいう「親力」とは、“子供を育て、包み、伸ばす親の総合力”のこと。教師経験21年の著者が、どんな親でも親力をつけられるシンプルで具体的な方法を伝授する。


それらの方法は決して難しいものではなく、ちょっとした発想の転換や、ほんの少しの心がけでできるものばかり。


しかし、これらのコツを知っているのといないのとでは、10年後に大きな違いが出てくるのだ。


創刊1年弱で購読者1万人を突破した超人気メルマガから生まれた、画期的な“親教育”の書が本書である。



<こんなことで悩んでいる親たちに…>


●子供を伸ばしたいが、具体的にどうすればいいのか分からない


●お金も手間もかからず、しかも抜群の効果がある家庭教育の方法は?


●気持ちの優しい子供に育ってほしいが、どうすればいいのか


●子供がだらしない


●早期教育は是か非か


●しつけの方法が分からない


●子供とうまくコミュニケーションがとれない


●子供から逃げ出したい…



なんか内容気になりません?


まさに、講演会を企画することになり

情報収集をしています。



☆本のはじめに
にはこのようなことが書かれています


------------------


子供は親の教育力つまり「親力」で決まる


子供にとって、親の影響力は絶大かつ支配的


子供を思う気持ちがあっても、具体的にどうしたら良いか分からない


ちょっとしたコツが分からず、見当違いのことをして、逆効果になる


子育てには予行演習などはない


ほんのちょっとしたことを知っているのと知らないのとでは、10年後に大きな違いが出てくる


------------------


ママノユメ教育部は、
『ママの学びが子どもの未来を創る』
というコンセプトで動いています。



私も、8年前に
カラータイプを皮切りに
いろんな学びと


多くの教育者に会い対話する

多くのママの体験談を聞いて


様々な子育て事例を見てきました。


だから、
知らずに
気づかずに


子供をミスリードしてしまっているママ
見てきました。


だから、こうすれば→こうなるだろう
の予測を立てることも
うまくなりました。


「傾向」と「対策」


受験勉強ではないけれど、

冷静視点がどこかにあればと思います。


(なかなか当事者には無理なので、第三者の視点が時には必要)


親野智可等先生の言葉をお借りすると

『最大の課題は大人の感情コントロールである』


確かに、今の私は
我が子のことでも客観的に見れていると思います。



今日は、最近
中学受験が終わられた
東京のママとオンラインでお疲れ様会をしました。



中学受験を振り返る

受験伴走コース受講くださいました方
順次お疲れ様会をしております(^^♪



関東最難関といわれる
聖光学院中学校
海城中学校


他、受けた学校より全て
合格を勝ち取ったRくん
おめでとうございます(*^^)v


今でこそ結果オーライ!で笑って話せますが…
昨年はいろいろありました。。





2月1日 本命学校へ送り出す際
「3年間お世話になりました」と、呟いた息子さん


穏やかな気持ちで送り出せたこと
この会場に、良い状態で親子で来れたことに、
ありがとうと思いました♡
と、お母さん


「いい中学受験ができたんだな」と実感
そんな話をお聞きすると、泣けますね



大なり小なり12歳の背中に中学受験は、
メンタル的・体力的にも負荷がかかる。


それだけは、忘れてはならないと思っています。



いろんなケースを見るたびに私の学びも深まります
だから、今日もいろいろ考えさせられましたね〜



受験ママに伝えたい5つのPOINT



■子どもの状態、個性に合わせて対応すべし
過干渉は、よろしくない



■受験情報は正確に集める
情報は山のようにありますが、正しい情報を精査する力が必要



■ママのガス抜きは必要
ママがメンタルバランスやられたら、子どもにも派生します



■受験スケジュール組み立ては大事
前受け・後受け 波に乗るし、安心材料になる



■本人不在で進めてもうまくいかない
本人の意向無視しても、ロクなこと起きません



奥深いぞ中学受験!!


伴走コース受講された皆さま
毎年、笑顔で円満に卒業されてます。


合格だけでなく、
親子関係を重視し
ママの子育て軸ができる


不思議にすごい効果がある
中学受験対策メニューをご用意しています。


──────────


最大限の成果を
納得のいく中学受験を



最後は親子笑顔で
春を迎えたい!



直前期の
メンタルサポートを中心に



思考・スケジュール整理を
お手伝いさせて頂いてます。


気になる方は、お声かけください(#^^#)



直近の募集中のイベントのご紹介をさせて頂きます♪




最後に、直近の募集中のイベントのご紹介をさせて頂きます♪


2/18(日)
イベント出展
「カラータイプワークショップ」


色から自分の個性や
家族との関係が丸わかり(#^^#)


~おひとり~
15分 500円

~親子やご家族~
20分 1000円


※予約は不要ですが、時間予約を希望される方はメールよりご連絡くささい


ならいごと+マーケット
▼ ▼ ▼
https://sandada.fun/xo_event/lesson-market/



開催地:三田市まちづくり協働センター 多目的ホール
住所:兵庫県三田市駅前町2−1(三田駅すぐ)
開催日 

2024/2/18(日)
時間 

11:00-16:00
費用 

入場無料


----------------------


ママノユメ教育部
2024年最初のオンライン講座


\新年度に間に合う!/
我が子に最適な学習法(タイプ診断付)


2/22(木)10:00〜11:30
参加費 3000円

※アーカイブ録画配信あり(後日視聴できます)

『タイプ診断のワークシート』がついてきます!

これは、楽しみですね~


事前に体験させて頂きました結果は・・・(笑)


ずばり、数値化されて出てました。


家族で診断することができますよ〜


沢山の知りたい内容が
詰まったお得なセミナーです


■家庭教育のすすめかた

■教育費用の概要、考え方

■個性の診断

■タイプに合わせた接し方

■塾選びのポイント

など


スライドも分かりやすく!
どんどん質問したくなりました


「勉強嫌いにならないようにするには?」

「塾って何年生から行かせたらよいの?」

「うちの子に合った塾ってどんな塾?」

「塾や私立の学校ってどれぐらいお金がかかるの?」 


気になる
疑問にお答え頂こうと思っています(*^^*)



▼お申し込みはこちら▼
https://jyuku.mamanoyume.net/course/detail/752


残席2になりました~


----------------------


ママノユメ産前産後フェスタ
2024年3月5日
産後の日全国一斉イベント!@兵庫三田


_______________


パパ、ママ、そして生まれて来てくれた
子供たちにありがとうを伝え
産前産後ケアの必要性を考える日として
全国17エリアをつなげ、一斉開催いたします。


【この産前産後フェスタの目的】


ママの4人に1人が産後うつになり
パパも10人に1人が産後うつになる時代。


コロナを経て、 
さらに孤立化した子育て環境となりました。


だからこそ、今一度、
繋がりを取り戻す必要があると感じています。


助けてほしい時にすぐに助けが見つかる
安心して頼れる人がいる
そんな子育て環境を地域格差なく作っていきたい


この産前産後フェスタでは、
オンラインで全国開催都市を繋ぎ、
各地域リアル会場との ハイブリッド講演会を
開催いたします。


このフェスタにご参加いただくことで
同じ思いの人が全国にいることから
芽生える安心感を高め、
子育ての孤立感を無くしていきましょう。


そして各地域で子育てパパやママと
産前産後に関わるサポーターが
顔の見える距離で、リアルに繋がる時間になればと思っております。


全国繋がる一斉イベント!!
胎内記憶の第一人者 産婦人科医
池川明先生による
「生まれる命の講演会」


子どもたちが生まれてきてくれた意味
私たちが出会えた意味
とても優しい命のメッセージを
受け取っていただければと思います。


この時代に子育てをしていること
今、必要なこと
今、できること


お時間内に、講演会後に
感想シェア会もさせて頂きます(*^^*)


次に生まれてくる命のためにできること
一緒に考えてみませんか?


皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!!
♡赤ちゃん連れで、お子様連れで♡
ぜひご参加くださいませ



■日時
2024年03月05日(火) 12:30~ 15:00

(受付開始 12:15~)


■開催場所
ウッディタウン市民センター2階(多目的室)
兵庫県三田市けやき台1-4-1
駐車場あり


■参加費 2,000円


■定員 20名(満席→増席→残2!!)


ものは試し~
新しい視野が広がると思って
ご参加ください(#^^#)


↓  ↓  ↓
https://event.mamanoyume.net/detail/375




明日も、とある
教育者の方と顔合わせミーティング


面白そうな話がお聞きできそうなので
楽しみです!(^^)!


『趣味のように仕事をしている』

娘に言われた言葉


確かにそうかも知れない(笑)



さらに詳しくはこちらよりご覧ください下差し

メルマガより情報配信中!




────────────────

happy homing
小田中 美穂
📧     kodanaka.miho@gmail.com
Address   兵庫県三田市けやき