子どもが親に願う本音とは | 十人十色な個性を引き出す専門家

十人十色な個性を引き出す専門家

【十人十色な個性を引き出す専門家・教育アドバイザー】行動色彩心理学(カラータイプ)を用いた自己分析セッション/子育て講座/キャリア授業/コミュニケーション研修を開催
子育てママに寄り添うサポートを始め7年間で1000名の方が訪れる
ママノユメ教育部主宰

波瀾万丈の1週間
良いことも沢山あったのですが…
予期せぬ最悪なことも起こりました(-"-)


【1】高校生団体とのコラボイベント50名満員御礼!イベント大成功



先週末に開催したママノユメ教育部イベント
【Z世代コラボ企画】現役高校生から大学受験のリアルを聞く




高校生の意見をストレートに聞ける貴重な機会になりました。


GetCHANE代表の濱田颯太君(高3)から参加されている保護者の皆さんへ、最後に伝えたいことを話してくれました。


子どもから親への本心が表れていたコメントでしたので要約になりますがお伝えさせていただきます。 


↓  

『子どもは親に応援してもらいたいのですが 応援=干渉ではないです』


僕もGetChanceをゼロから始めて
そのことを親に、「よくやっているね」「頑張っているね」と言われたことがとても嬉しかったです。


子どもは親に褒めてほしいし、認めてほしいのです。
でも、干渉は…してほしくはないです。


★「応援」が「干渉」にならないよう


高校生のラストメッセージ
響いた方も多かったようです。


私は、準備の打ち合わせ段階より
彼らの自分達が求められていることに、いかに応えられるかを真摯に考えている様が印象的でした。


自分達が話したいことよりも、
参加者が何を聞きたいかを優先して考える


言われたことに、はい!分かりました(^^)/
と嫌な顔一つせず、スムーズに対応。


当たり前のことのようで、かなり高いスキルなんじゃないかと感心させられました。


我が子だけでなく、仕事を通して若者支援をこれからもしていきたいなーと思います。

 


Instagramから当日の様子投稿しております
ぜひ、フォローください♡
https://www.instagram.com/p/CpJ6NHJvMpR/?igshid=YmMyMTA2M2Y=



週末の夜開催のためアーカイブ参加の方がほとんどでした。
リアル参加の方の中には、もう一回子どもと見ます!とおっしゃる方も。



イベントは、最終終わるまでドキドキします。
参加くださった方に、小田中さんいい活動をされてますね!と言われ素直に嬉しかったですニコニコ

ありがとうございました。





【Tさんからのご感想】

----------------------

アーカイブ視聴させて頂きました!率直に!とても良かったです♪

またアンケートにも書かせて頂きますが、まずは子供の無限大の可能性を感じました!
プレゼンも想いが伝わってとても素敵でした!
子供の目線で率直な大人への意見が聞けたのもよかったです!親心、子供心を通わせるのも大切だなと…

色々語り出すとありますが、素敵な活動をこれからも応援しています。

----------------------


次回イベント開催は、4月を予定しております!
教育部も引き続き宜しくお願い致します。



【2】オレンジ全開の職員研修


あとは、何と言っても
40名参加くださったカラータイプを活用したコミュニケーション研修がうまくいったこと(*^^)v


9割以上が男性の職場
座る方はずらりと制服姿


普段の場合より
明らかに「決断」タイプさんが
多そうな現場


自信をもって最善を尽くし準備はしておりますが用意した資料がうまくいくかどうか


ドキドキしながら
2時間の研修を終えました。



すごい楽しかった♪ 頼んで良かったです♡
次回もぜひ!と、担当者さまにお言葉を頂きました。



サポートに入ってもらった伊藤さんには、
今までで1番良かったよ!とまで言われ。


緊張よりもアドレナリンが出ていた模様です。


「明るい職場づくりのコミュニケーション研修」なので


いかにその場にいる方同士で
ワークを通して意見交流してもらえるか


私も参加の方々を巻き込み
一緒に楽しめるか


オレンジの個性本領発揮でいけたと思います。


来週も幼稚園の研修があるのですが、
もう一歩進化してご提供できるような気がしております。



【3】カラータイプハマる方続出!


ご縁がございまして♡
コスモス食品の御一行様が我が家にお越しくださいました。


自分のことが丸裸になった!!!( ゚Д゚)


カラータイプの魅力を存分に感じてくださいました。


ほんとは、イベントの打ち合わせだったのですが


カラータイプやってみます~?
と簡単な診断やワークをやり始めたら・・・



これは、やばいあんぐり
5時間ぐらいやってられます!
見透かされ過ぎていて怖い!
プロの診断ですね、まさにそのままです!

と、盛り上がりまして飛び出すハート



結局、最後5分のみ
春休み開催されるイベント概要を説明を受けて終了。



次回、職場でぜひやって欲しい!
のお声も頂きました♡



楽しいイベント企画を検討されています。
情報公開OKになりましたら、詳細ご案内いたします。
お楽しみに♫



コスモス食品さんのフリーズドライ商品
優しいお味をすぐに楽しめます。


子どもが1人暮らしを始めたら
送ってあげたいと密かに思っております。


娘はオクラ
息子はアオサ入りが好きらしい♡
私は王道にアワタマ


寒い時期はいいよね〜
一度お試しください。


コスモス食品さんは、
三田市に本社を構える地元企業さんです。


↓HPより↓

宇宙・自然の恵みを
宇宙・自然の力で活かす自然のあるがままのおいしさを食卓まで届けたい。
この使命を胸に、フリーズドライ技術の向上と、よりおいしく安全な食品づくりに取り組んでいきます。


https://www.cosmosfoods.co.jp/



オンラインで商品は購入できます(^^♪


==========


その他、お仕事で
いろんな素敵な出会いが沢山ありました。


それはいいんです。



でも、もはやネタにするしかないレベルの不幸な話もありました。

それはメルマガに書かせて頂きました悲しい




さらに詳しくはこちらよりご覧ください下差し

メルマガより情報配信中!




────────────────

happy homing
小田中 美穂
📧     kodanaka.miho@gmail.com
Address   兵庫県三田市けやき