なかなか聞けない!進学塾にかかる費用って? | 十人十色な個性を引き出す専門家

十人十色な個性を引き出す専門家

【十人十色な個性を引き出す専門家・教育アドバイザー】行動色彩心理学(カラータイプ)を用いた自己分析セッション/子育て講座/キャリア授業/コミュニケーション研修を開催
子育てママに寄り添うサポートを始め7年間で1000名の方が訪れる
ママノユメ教育部主宰

こんにちは!

可能性を引き出し夢を実現させる専門家 小田中美穂(こだなか みほ)です。




塾に行く前は、ネットで調べてみたりもしました。いくらかかるのかな〜って。

正直、最初思っていたより、高くなるケースが多いのではないでしょうか。




■ 参考HP


中学受験の費用っていくらくらい?(私立にかかる費用)➡︎ こちら



一部抜粋
【6年生1年間の塾費用】  

・日能研       計 90〜100万円
・SAPIX      計115万円
・四谷大塚   計 105万円


───────────


正直、選択するコースにより差が出ると思います。


基本のコースに、

➕ 社会
➕ 特別特訓
➕ 志望校別特訓
➕ 塾主催のイベント講座や試験

などを足せば、どんどん増えていきます。



我が家の場合、5年スタート時点
浜学園の基本コースである マスターコースのみでした。(週3回)
 


しかし、数ヶ月後には
最高レベル特訓算数を追加(➕週1回)



さらに、数ヶ月後には
志望校の合格特訓を追加(➕月1回)



足して足して足されて行きましたポーン



ここまで来たら、ひくにひけない。
志望校合格のため、必要なら仕方ない思考になりました爆笑



春期講習・夏期講習・直前特訓・イベントなど、ガッサリ足すと・・・



上記の塾と似た感じになりました。
選ぶコースによるので、個人差はかなりあると思います。



あの子の学費等は、何とかする!!
と、最初は受験に難色を示していた旦那に啖呵を切ったからには、私が仕事頑を張るしかないと思った2年間でもありました



あと、忘れてならないのが、
交通費・通信費・お弁当代
なかなかかかりますよ〜!



覚悟は親子で必要ですおーっ!





───────────────

happy homing

小田中 美穂

📧     kodanaka.miho@gmail.com

TEL   090-8533-1338

お問い合わせ こちら

➡︎ 2月募集中の講座はこちら