奈良県の観光地を巡る旅。友人と奈良サイクリングに行く。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。

恒例のサイクリングに行きました。

2代目大工の三島です。




今日は朝の4時からお出かけ。

友人を拾いながら南へ。


走る事3時間。



奈良県のサイクリングです〜。

ココは天理市にある奈良健康ランド。

自転車のための駐車場を解放しているのです。


昨年は雨で断念。

一年越しの再戦。



よっしゃ!

やったるで〜。



天理市からまずは西へ。


10キロ程度走って到着。

最初の目的地は法隆寺。

修学旅行以来の法隆寺。

朝早いので人はまばら。


入場料は1500円。

意外にお高い。


ま、今日はサイクリング目的。

外から眺めるだけにしましょ。



五重塔をひとつまみして再出発。


法隆寺の裏からサイクリングロードへ。

途中には自転車用の歩道橋もありました。

スロープをそのまま走って登れる。

こんなのあるんですね。



川沿いを北上。



次に着いたのは平城宮跡。
10年以上前に来たことがあったっけ。
その時はまだこの門しかありませんでした。

でも少しずつ復元が進む。
今回は大きな大極殿もアリ。

さらに東門も復元中。

見どころが少しずつ増えて行きます。


大極殿は……パクり!




平城京を後に今度は東へ。



着いたのは奈良公園と


東大寺です〜。

阿形と吽形のポーズ。


ぬふふふ。


うおおお!



テンション上がってきた!



奈良に来たらやっぱりココでしょ。

いざ大仏!




イェーイ!とハイタッチ。

ホントにまぁ大きいなぁ。



そんでもって……外国人だらけだなぁ。




外国人5割、修学旅行生4割。

割合はそれくらい。



私が子供の頃、外国人なんてほぼ見かけませんでした。

たまに会うとビックリしたものです。


国内も様変わりしたもんだ。





友人と

「大仏は英語でなんて言うの?」

「うーん、ビッグな……ブッダ?」

「あははは、そんなアホな」


なーんて言う冗談。


でも調べると本当に「ビッグブッダ」だそう。

そして奈良の大仏は特に大きい。

なので「グレートブッダ」と言うんですって。


えぇ〜。


そうなの???



瓢箪から駒とはこの事です。





鹿せんべいも購入。

鹿は早く渡せと催促がスゴイ。

カバンを噛まれました。


お辞儀はどうした!



と言う間もない。

鹿の圧がスゴイです。



アレコレ楽しんだ奈良旅行。

後は駐車場に戻るだけ。


ついに奈良制覇。

走行距離は45.5キロ。

サイクリングというほどの距離でもない。


走る人は2倍も3倍も4倍も走りますもん。



それでも私は片道3時間の運転もある。

コレくらいがちょうど良い。


いや、コレが限界か。



自転車を乗せての帰り道。

疲れた体と頭。


それでもやり切った満足感で満たされ、充実した週末となった友人と行く奈良サイクリングだったのでした。