スイーツで楽しい女子会。長女次女と一緒にパフェ作り。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。
スイーツ作りを楽しみました。
2代目大工の三島です。


今日は長女、次女とスーパーでお買い物。
バニラアイス、チョコアイス、チョコソースにポッキー。
甘〜い物を買いまくり。
ニコニコ楽しいお買い物。

作るものは女の子が大好きなスイーツ。
長女のリクエストでパフェを作るのです。



まずはイチゴのカットから。

売っていた品種は「あきひめ」と「紅ほっぺ」。
どちらもこないだのイチゴ狩りで聞いた名前。


あきひめは大粒で少ない酸味、優しい甘さ。
紅ほっぺは小粒で中まで赤く、爽やかな酸味。

……だったはずです。




そしてパフェに合うイチゴは見た目の鮮やかさ。

生クリームに合う爽やかな酸味。



だとしたら、うん。
コレは絶対に紅ほっぺでしょ!


意外なところで覚えた知識が役に立つ。
ちょっと嬉しいですよね!




カットするのは長女。

安定した包丁さばき。
ずいぶん上手くなりました。


その間に次女は生クリームの準備。
最近は数字もひらがなも読める。
お手伝いの範囲も広がりました。


アレもコレも準備が進む。

いよいよ生クリームの登場。




ハンドミキサーでブィーン。

キラキラした目で見ている次女。

「やってみる?」
と聞くと
「怖いからお父さんと一緒にやる」

と可愛い返事。




うんうん、もちろんオッケー。

一緒にブィーン。







でもなかなか固さが難しい。


以前やった時は混ぜすぎてボソボソ。

今度こそはと何度も固さを確認。



うん、こんなもんでしょ。





では下準備は全てオッケー。

いよいよ盛り付けです!

使う器はガラスのコップ。

でも本来なら低く丸みのあるグラス。
細く高いグラスはサンデーになるんだそう。

うーむ。
甘いものはあまり食べない私。

そんな分け方があったんですね。



でもサンデーなんて……今どきあるのかな?
プリンアラモードやクリームソーダのように昭和を感じる気がします。





と、そんな事はどこ吹く風。

娘ズは何を入れようかニコニコ顔。

アイスを入れてバナナを入れて……


好きな物を入れ放題。
楽しいに決まってますよね!


最後にポッキーを立てて2人とも完成!



コチラが長女のバナナパフェです。

コーンフレークでアイスに耳。
熊のようで可愛らしい。

キレイに出来ていると思いますよ〜。




そして次女作のイチゴパフェ。

前回は欲望の限りに盛りまくり。
クリームまみれでグチャグチャになってました。

しかし今回は桁違いの可愛さ。

四方に配置したイチゴがグッド!
やはり赤があると映えるなぁ。

次女もカワイイの引き算を覚えましたネ。




ではおやつの時間、いただきま〜す。

キャッキャウフフのスイーツタイム。

若さあふれる(?)女子会。
お父さんには眩しすぎる光景。

少しだけこそばゆい気持ち。

アイスが垂れたと笑う。
ポッキーにクリームを乗せては笑う。
チョコソースを追加しても笑う。


ふむむ。
男だとアレだな。

芋が転がっても笑う深夜のノリ。



そうか女子会はこんな感じなのか。

喫茶店でも賑やかなグループいるもんなぁ。




男は美味い酒とツマミで仲良くなる。

だとすればコレはその女性版か。



笑顔と笑いの絶えない会話。


ソレを見ながら美味しいスイーツは女性同士の潤滑油になんだなぁと不思議に感心した長女次女とのパフェ作りだったのでした。