公園で楽しい芝滑り。シリコンスプレーでスイスイ滑りまくる。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。
童心に返って遊びました。
2代目大工の三島です。


このあいだ行った閑乗寺公園キャンプ場。
キレイな景色でとても楽しいキャンプでした。



そんな閑乗寺公園キャンプ場。
元はスキー場だったのだそう。

そのため広い敷地の大半が坂。



こんな場所での遊びと言えばもちろんコレ。
芝滑りです。

ですが思ったほどは滑らない。

かなりの急坂ならなんとか進む程度。






うーむ。



もっと滑ればもっと楽しそう。







もっと……



うむむむむ。






よーし。




今回は本気の芝滑り。
やってみますか!


アレコレ準備は万端。
家族みんなで近所の公園へレッツゴーです。




やってきたのは家から10分。

岐阜市北部の畜産センター公園。


その名の通り畜産のために開設した施設。


なので現在でも半分は畜産エリア。

半分が市民公園となっています。


そんな畜産センター公園。

広〜い芝生広場があるのです。

とは言えココの坂。
閑乗寺公園と比べるとかなり緩い。

なので本来なら滑るどころではありません。






だが!


しかぁし!





今日は秘密兵器を持ってきたのですよ!






むっふっふっふ。



コイツさえあれば芝滑りなんてお手の物。

超兵器「シリコンスプレー」です!

仕事で木材を滑らせるために使うヤツ。
シューっとすると驚くほど滑るんですよね。

他所で実験をして効果は確認済み。


たっぷり遊ぶためスプレーは新調してきました。




なお微妙ですがシリコーンとシリコンは別物。
「シリコーン」は「シリコン」の化合物。
なので厳密に言うと「シリコーンスプレー」だそうです。
どうでもいい難しいですね!





では芝滑りの準備から。
まずはダンボールの箱を裏向きに。

ココにガムテープを貼り付け。

布ではなく紙タイプのクラフトテープです。



できたら秘密兵器をシュー。

うん、コレでオッケー。



ではコレに乗ってレッツ芝滑り〜。

長男と次女が乗り込み坂へ。

スーッと気持ちよく進むダンボール。
子どもたちは一瞬でテンションアップ。


僕が乗る!
私が乗る!


むふふふ。
そうでしょう、そうでしょう。



でも慌てなくて大丈夫。
準備したのは箱だけではありません。

開いた大きなダンボール。
コレにもガムテープをしてシュー。


雪用のソリにもシュー。

いろんなものに吹きつけまくる。

コレなら順番待ちもありません。

滑る場所ももう少し坂に移動。



うむ、ココなら芝滑りに良さそう。

思う存分滑るがよい〜。


長男、長女、次女。
3人とも笑いまくり滑りまくり。


さすがシリコンスプレー。
本当によく滑る。

寝ながらでも滑る。


丸まっても滑る。


慣れてきたら立ち乗りもできる。


うん、サマになってるじゃないの。



長女の意外な才能。

なかなかのバランス感覚。


キレイなフォームは兄妹で1番かな。


もちろん私も一緒に芝滑り。




スーッと滑り出す不思議な感覚。



ふふふ。






うはははは。




あはははははは!



あっひゃひゃひゃひゃ!







コレめちゃくちゃ楽しい〜!



やれば分かる面白さ。
思わず夢中になって滑る。

ただ滑るだけがこんなに楽しいとはなぁ。


すっかり童心に返って遊びまくる。
良い遊びを見つけたもんだ。

終わらない芝滑り。
全力で楽しむ子どもたち。

コレは閑乗寺公園キャンプ場に再挑戦だな。
あの広い坂ならもっと楽しいこと間違いナシ!


ふふふふふ。

また秋になったら行ってみたいもんだな。


滑っては登り、登っては滑る。
終わらない芝滑り。

その笑顔たちを見て秋キャンプの楽しみがまた一つできたなぁと夫婦でニンマリしたシリコンスプレーでの芝滑りだったのでした。











なおスプレーはホームセンターで売っています。

無溶剤(ドライタイプ)で一缶250円ほどかな。
引き出し、引き戸、ファスナー、はさみ、カーテンレール、マウスの裏なんかにもグッド!
きっと子どもたちの笑顔が見られますよ!