長男と巡る観光地。美濃の町で謎解きイベント。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。
美濃で謎解きをしてきました。
2代目大工の三島です。

天気の良い日曜日のこと。

今日は嫁さんが真ん中の子どもとお出かけ。
長男次女とお留守番です。

しかしただ家にいるのも退屈。
2人を連れて遊びに行くことにしました。

何かやっていないかなぁ。


とりあえずネットを検索してみます。
するとこんなモノがヒット。
謎……解き?


うーん、やったことないなぁ。
どんな感じなのか。


ま、行けば分かるさ。

サクッと到着。
出発は美濃和紙あかりアート館。
外に貼ってあるポスターにはQRコード。
それをスマホで読み取ります。

ブラウザの位置情報がオンなのを確認。
そしてニックネームを入れれば準備オーケー。

地図を片手に出発です。

謎はスマホのGPSと連動。
指定された店へ行くとスマホに表示されます。

地図を見ながらあっちへこっちへ。

謎解きは豆知識だったりクイズだったり。 
なかなかバラエティ豊かです。

子どもはとっても楽しそう。
良かった良かった。


観光地として整備された町並み。
風情あってとってもキレイ。
ノンビリ見て回りたいものですよね。


よーし、あの店に……






は入れない。

子どもはひたすら謎に集中。
次のポイントへ一直線。

見て回ることを許してくれません。


なんでやねん。

父ちゃんはもう少し見て回りたいなぁ。
全く観光気分になれません。


途中にあるクリスマス飾りも華麗にスルー。
見ていこうと言っても渋い顔。
完全に長男のペースです。



一番下の子に至っては寝てしまいました。


唯一だったのは手作りアイスの末広堂。


オヤツにアイスモナカを購入。


美濃アイス片手に食べ歩き。
うん、ちょっとだけ観光気分ですよ。




この謎解きイベント。
答えを間違えても次に進めます。

ただしペナルティとして残り時間が減少。

なかなか考えられてますよね。



制限時間は3時間54分。

ずいぶん減ってしまいましたがコンプリート!
脱出成功ですよ!


でも時間だけでなくスマホの電池もギリギリ。
モバイルバッテリー持って行って良かったな。



始まりの美濃和紙あかりアート館で景品をゲットです。

謎を解いた達成感で長男はニコニコ。
全部解けてよかったねぇ。

ゴキゲン軽やかなステップ。
帰りの車でもあの謎があーだこーだ。

初めての謎解き。
どうなるかと思いましたが行ってよかったです。

美濃の町を2周したかいがありました。


また新しい謎解きがあったらやってみようかな。

その時はなんとか長男を説得していろんなお店を見てこようと思った謎解き「みのまち」だったのでした。










なお謎や景品がなんなのかは秘密です!
ぜひ現地でお確かめください〜。