5色の湖。三方五湖(みかたごこ)をサイクリング〜前編〜 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんにちは。
今年も友人とサイクリングに行きました。
2代目大工の三島です。

今回のサイクリングは福井県。
若狭にある三方五湖(みかたごこ)を一周です。

友人がプランを立ててくれました。
毎度ありがとう〜。


当初の予定は三方五湖を一周。
距離にして35キロ。

時間にして2時間ほどでしょうか。


でもちょーっと物足りないかなぁ。



なので途中から美浜に寄り道するルートになっています。






出発は朝の5時半。

友人宅で自転車を積み込みます。
自転車好きな友人。
慣れた手つきで積み込みます。


青空に飛行機雲。
絶好のサイクリング日和だなぁ。



途中でもう一人の友人と合流。
北陸道に乗り舞鶴若狭道へ。

できたての三方五湖スマートインターを降りたらすぐ。



三方(みかた)湖のほとり。
道の駅三方五湖に到着です〜。
印象は茶色いかな。
遠浅な湖なので湖底がよく見えるのです。

衛星写真でもやや淡い色で写ってますしね。




ではでは、サイクリング出発〜!



……しかしいきなり迷う。
なんてこったい。


アチコチ地図を見ながら元の道へ。

時間に余裕あって良かったなぁ。



かなりの遠回りをしてやっと到着。
次なる湖、菅(すが)湖です。
キレイな風景に気持ちの良い風。

はぁ〜癒される〜。

サイクリングの醍醐味ですよねぇ。




が、またもや想定外の事態。
ウォーキングイベントとバッティング。
ものすごい人だかりで進めない……。

仕方ないので自転車を降りて歩きます。
サイクリングでこれだけ歩くのは初めてだなぁ。



そんな人の波ともオサラバ。
3番目は水月(すいげつ)湖です。


そこからは少しだけ山越え。


久々子(くぐし)湖への運河沿いに走ります。
この運河ができたのは350年ほど前。
大地震で川が流れなくなり代替路ととして掘られたそう。

重機のない時代のこと。
これだけ掘るのは相当な苦労だっただろうなぁ。

感慨深く眺めながら進みます。




しかし3度目のトラブル。

前日の雨であちこちが水没。
なかには水深が20センチほどあるところも。
どんなサイクリングロードなんだ……。

トラブル続きでなかなか軽快に走れません。



久々子湖の風景はいいんだけどなぁ。
ま、しかたない。



ココからはお楽しみ。
気を取り直してお昼ご飯へ向かいますよ!


三方五湖からやや離れ美浜町へ。
お昼ご飯はココ、海の駅美浜です。
白い建物が青空と海によく似合いますね。
昨年4月にリニューアルしたばかりだそう。


目的は海鮮バイキング〜。
大エビフライにステーキ、イカ刺しや甘エビ。
サイクリングでお腹ペコペコ。

キレイな若狭湾を眺めながら食べまくってきましたよ!
ふぃ〜食べた食べた。

午後からも元気に走れそうです。



次の湖はどんなかな。
もうトラブルないといいなぁ。


さて、ブログも長くなったのでいったん終わり。
後半は次回へ続くのです〜。