5月のお誕生会♪ | 三島保育園事務員日記

三島保育園事務員日記

三島保育園の日々の出来事や関心のあるものを事務員視点で発信していけたらと思います!

こんにちは晴れ

 

気がついたら運動会が2週間後に迫っていて、しかもきりん組の年長さんは1週間後にうみねこマラソンの日ですねあせる

 

 

今年度は春、特に5月が忙しい様子ですあせるあせる

 

そんなバタバタとしている三島保育園ですが、今回は5月のお誕生会の様子を紹介したいと思います音譜

 

 

朝のお歌も皆さん元気に声を出しています。

 

最近は運動会の練習をしているからなのか、特に元気で声も大きいです。

 

とても立派ですね照れ

 

 

5月生まれのお友達は5名です音譜

 

 

欠席もしないで、全員揃うことができましたグッド!

 

 

こちらのお兄さんはきりん組の双子さんです。

 

自分の名前と大きくなったら何になりたいかの質問に、こども医療センターの看護師さんと、とても立派に答えてくれました爆  笑

 

意外な答えが出てきて、先生達は「おー」と声が上がっていました目

 

素晴らしいグッド!

 

こちらのお兄さんもきりん組です。

 

こちらのお兄さんも大きくなったら看護師さんになりたいと答えてくれましたよグッド!

 

将来なれるといいですね照れ

 

 

こちらのお姉さんは大きくなったらラプンツェルになりますと断言してくれました!!

 

 

おひめさまになれるといいですね照れ

 

 

こちらのお兄さんはひよこ組1歳クラスのお友達です。

 

少し緊張気味でしたが、大勢の人の前でも泣くこともなく、堂々としていましたよグッド!

 

 

こちらのお姉さんは5月から三島保育園に入ったばかりで、慣らし保育も終わったばかりの時期でしたが、人前でも緊張することなく、とても堂々としていましたよグッド!

 

皆さんおめでとうございますケーキ

 


先生からのお楽しみはエプロンシアターで、食べたものが体の中でどうなっていくのか、のお話でした。

 

少し難しいかなーと思っていましたが、皆さん真剣に聞いていました。

 

こちらは最後の小腸ってこんなに長いんだよーって見せたら、皆さんとてもビックリしていたのが印象的でした目

 

 

少し体の勉強になって良かったです。

 

 

 

運動会があと2週間と迫ってきていますので、自分からのお話ではざっくり言いますと、1位でも2位でも3位でも、どんなに抜かれても最後まであきらめずゴールを目指す人がカッコいい、というようなお話をしました。

 

最近は勝ち負けよりもみんなで仲良くゴールみたいな話も聞くのですが、三島保育園では特に変わらず、昔ながらの方法で勝ち負けがあります。順位もあります。

 

 

1位になれなくて「悔しい」と思う気持ちと「次こそは」と切り替えられるか、かけっこで抜かされて「もうだめだ」と諦めて泣いて立ち止まってしまうか。

 

どちらが見ていてカッコいいと思うでしょうか?

 

 

 

昨年の運動会本番でこんなことがありました。

 

 

お遊戯の曲が始まる直前のフォーメーションへ移動中、転んでひざを擦りむいた子がいました。

 

 

この子の性格なら泣くなーと思っていたら、その子はグッと噛みしめて、我慢して、泣かずにお遊戯を始めることができました。

 

 

それを見た時に感動して泣きそうになりました。その後も立派にお遊戯をしていたんです。

 

 

 

かけっこの話ではありませんでしたが(笑)、諦めないことが人の心を動かすこともあるんです。

 

 

今年もどんなドラマがあるか、とても楽しみですね照れ