三島保育園事務員日記

三島保育園事務員日記

三島保育園の日々の出来事や関心のあるものを事務員視点で発信していけたらと思います!

こんにちは晴れ

 

 

11月も後半になりましたね。

 

 

あっという間ですあせる

 

 

八戸市内もコロナ新規感染者数が徐々に増えてきて、インフルエンザも流行ってきそうな感じですね汗

 

 

皆様体調には十分に気をつけて下さいね目

 

 

そんな三島保育園ですが、先週の15日、保育園を代表して年長のきりん組の皆さんが神社を参拝してきました音譜

 

 

 

この日は前日までの天気予報が微妙な感じでしたが、何とか晴れてくれましたグッド!

 

 

階段を登ると…

 

 

神社の境内です。

 

 

青空で気持ちが良かったです照れ

 

 

 

建物の中に入って、姉妹園の木の実園とも合流して、参拝しました。

 

 

宮司さんのお話も聞くことができましたよ目

 

 

三嶋神社には3人の女性の神様がいて、きれいだけど怒ると怖い神様とのことでした。

 

 

きりん組の皆さんは真剣に宮司さんのお話を聞いていましたよグッド!

 

千歳飴を持って、しっかりと記念撮影してきましたカメラ

 

 

この日は保育園に戻ってからすぐにお誕生会です。

 

 

11月生まれのお友達は全員で5人でした。

 

 

一人は参加できませんでしたが、5人のお友達がいますよグッド!

 

 

おめでとうございます!!

 

 

一人ずつインタビューをしましたが、皆さんハキハキと答えていましたよグッド!

 

 

 

お兄さん、お姉さんはこりす組(年少さん)です。

 

 

ひよこ組の1歳クラスの子も緊張することなく堂々としていましたグッド!

 

 

こちらはひよこ組0歳クラスです。

 

「1」ってできるかな??

 

 

皆さんおめでとうございますバースデーケーキ

 

 

お誕生日の記念カードももらいました。

 

 

色んな色の手形ですね照れ

 

 

 

自分からのお話は三嶋神社に行ってきたので、七五三にまつわるお話と三嶋神社のお話をしました。

 

 

年長さんにどんな神様がいるか、クイズ形式で質問しましたが、さすが年長さん!!

 

ちゃんと覚えてくれていましたチョキ

 

 

 

最後に12月の発表会に向けてのお話もしました。

 

 

写真にも少し映り込んでいますが、今年は照明器具を何個か導入しています。

 

 

今年は新しい照明で皆さんをキラッキラにしたいと、宣言してしまいました(汗)

 

 

そうです。

 

照明係は自分ですあせる

 

なので、絶賛勉強中です。

 

 

素人なのでどこまでできるか分かりませんが、皆さんをキラッキラにしたいので頑張りたいと思いますグッド!

 

 

皆さんもこれから寒くなってきますので、風邪をひかないよう、インフル、コロナにかからないよう、十分に気をつけて下さいね目