昨日は台風が通過するとかで
荒れた天気でした。

田んぼの稲も波打つように
揺れていて


仕事休みで良かった…。

昨日は土用の丑の日だったので
午前の早い時間にスーパーで
うなぎや鶏ササミを買い
お昼はうなぎを食べました。

娘もステロイドを使うようになってから
下血も治まり、ここ10日程は
普通便になった様子で
ホッとしてます。

なので昨日はうなぎ1尾を
半分っこして娘とふたりで食べました。

毎日鶏ササミのおかずじゃ
物足りないだろうから
たまには…ね。


ではでは
良い1日でありますようにクローバー
















先週は実家の辺りは
お盆だったので、15日に実家に行って
仏壇にお供え物を届けて
娘とふたりで、仏壇に手を合わせて来ました。


実家は姉夫婦と甥っ子と姪っ子がおりますが
お盆の時期の祝日(海の日)に行っても
家はシーンとしていて
仏間もシーンとしていて
いつものお盆と違って
ちょいと寂しい気持ちになった。

以前はお盆の時期になると
親戚が集まったものだけど
両親ともに他界してしまうと
こんなにも静かになるものなのかと思った。
これも時代の流れで
実家のまわりの親戚も世代交代しており
こういう寂しい雰囲気のお盆でも
仕方がないことなのかもしれない。

私たちが実家に行った時には
姉ちゃんも不在で
誰もいない母屋に上がり、仏壇にお供えをし
娘とふたりで手を合わせた。

甥っ子も姪っ子も
いないのかなと思い
姉ちゃん達の家にも訪ねることもなく帰りました。

だけど後日姉ちゃんからのメールでは
甥っ子が入籍して
今はふたりで暮らしてるという話と姪っ子のお腹の中に赤ちゃんがいるという事を知った。

甥っ子が入籍して4ヶ月位という事だけど
どんだけ実家と連絡していないんだと
遅すぎだけど、そこに気づいた。


そういえば昨年のお盆以来だな…。


仲が悪いわけでもない。
でも姉ちゃんには姉ちゃんの家族がいるわけで
わたしが口を挟むことも
首を突っ込むこともしない。

つかず離れずが丁度いい。

って思ってしまうわたしは
薄情なんですかね。


いろいろとまたフツフツと
ダメな感情がわいてくる。


うーん、あれこれ考えずに
サラッと流して
今は生きていこう。



それでなくても、人生いろいろ難しい。



ではではクローバー


































梅雨はいつ明けるのか。
相変わらずの雨雨雨雨

梅雨が明けたら
暑い日々が続くのかな。

どんな真夏になることやら。

そんな本日は遅番なので
もう少ししたら仕事に出ます。

娘も友達と出かけて
静かな家の中。

さて出勤準備しますか。




みょうがを貰ったので、キュウリと一緒に
酢漬けした。

仕事終わって帰って食べるのが
楽しみだ。


ではではクローバー