こんにちはニコ

きょうは   とってもいい天気晴れ



朝は涼しすぎるのに
昼間は暑いくらい。

寒暖差のせいか喉がいたい。

午前中に買い物も済ませたし
家でのんびりしようむらさき音符

午前中にスーパーに買い物に
行ってきたのですが

レジを終えて買い物袋に食材を入れる際に
最後の最後に割れやすい卵パックを
入れようとパックをつかんだら
床に落ちてしまった。

ちょうど通りすぎようとしていた店員さんに
「すみません。卵を落としてしまい床を汚してしまいました」
と声をかけた。

そしたら「卵パックを新しい物に取り替えてきます。」と
突然のわたしの声かけに
優しい対応をしていただいた。

わたしの不注意だから
割れた物は持ち帰ろうとしていたのにも関わらず、「大丈夫です。取り替えてきますので」と
同じものを取り替えて持ってきて頂けました。

わたしの不注意にも関わらず。。。

人と人の仕事において
対応するとはこういう事なのだと
反省させられました。

不注意とはいえ
割れた卵を持ち帰るより
ちゃんとした卵を持ち帰る方が
確かに…気持ちは良い。。。

病院だってサービス業だ。
食生活が悪くて病気になってしまった人を
自己管理ができていないから
そうなったんだと怒ってしまいがちだ。

いろんな患者さんがいる。
特に嫌悪感を感じるのは
自分が誰よりも1番にケアをしてほしい人。

1番先にみなけりゃいけないほどの重症でもないし
食事制限があるにも関わらず
こっそり食べたいものを食べてるのを
わたしら職員は見てますよ

そして談話室のTVは
その患者さんが独占し
ワガママ気ままに入院生活を送っている。

こんな患者にはなりたくない。。。

って日々内心イラつきながら
仕事しております。


でも
きょうのスーパーでの出来事に
わたしも反省せねばならないと思いました。

相手に非があっても
相手のことを思いやる対応をすること。


大事な事ですね。


また明日から頑張ろ


ではではクローバー










お疲れ様です。


夕方家に帰って電気をつけたら


ぶ~~~~~ん

何か飛んでるアセアセ

この音はハチか?。


慌てて玄関まで逃げた。

柱に止まっているヤツをよく見ると。




おまえかぁーーーーーーっ。


カメムシ!

ハチよりはいいけど

カメムシも触るとクサイショック

秋になると
洗濯物にカメムシが
もれなく付いてくる。


このカメムシをどうやって
家から追い出そうか

考え中アセアセ


手が臭くなるから
なるべく触りたくない。


カメムシとの睨みあい中汗汗汗



虫嫌いの娘が帰って来る前に

なんとかしなきゃ。



ではでは





こんばんは。
きょうは仕事が休みなので
朝からのんびりしていますむらさき音符

テレビでは連日
台風19号の話題で
うちの辺りは直撃ではないにしろ
暴風域にはガッツリ入るので、何が起こるかわからない。
今夜はお風呂の水を貯めておきます。

食料品は日頃から備蓄しておく様にしてはいるけど、1~2日分しか準備していないので
パンや果物等を買って来ようと思ってます。






明日は電車も止まるみたい。

どうなることやら…。
明日になってみないとわからないです。


超大型台風と言われているので
どんな大きな被害が起こるのか
恐怖です。


怖い。仕事休みたい。怖い。仕事休みたい。
怖い。仕事休みたい。

でも行かなきゃねえーん。。。


ではではクローバー