タイトルの両立…なかなかうまくできないみーままです

地元で仕事につけなかった私は名古屋まで毎日でてきてるけど、

片道1時間(保育園→会社)
帰宅するのは早くて6時半


ちびと風呂に8時に入り9時にはちびを布団へ


ちびが帰宅し布団に入るまで2時間半しかない



ちびの保育園は行事多く 今はお遊戯会に向け 日本舞踊の稽古が始まり 厳しく指導されてるらしい



ちびは 2時間半の中を 食事 入浴 ちびの好きなお絵かき時間をして過ごすが、「早く食べてよ!!」と 急かすのも可哀相だ。


が、急かさないと体力あるちびは深夜1時までも平気で起きてる事態になるので、風呂の時間、寝る時間はきっちり守らせている。


正直 ちびの生活中心でやってると 私の勉強時間をどこに組み込めば…?



三つの両立はなかなか思い通りにはいかない



唯一会社の昼休みは、自分のデスクで昼食をし 勉強してるが とても昼休みだけでは勉強したうちにはならない



焦りをちびにぶつけないようにしなければいけないし、うーー…
前記事のちびのピアノに悩んでいたので、この本を読みました 2時間ほどで読めました 
 
■働きながらの受験生シングルマザーの呟き■-Image933.jpg
 
かなり、私には「ドキッ」とする事ばかりでした
 
 
 
「練習しなさい!」 と一方的に言われたら、うるさいなぁ、練習したくない!となってしまう 
 
 
 
「こどもと同じ視点に立ち一緒に練習を」 
 
 
禁句としては 
「練習しないのならやめさせるわよ」 
ドキッとしましたね~… これは子供に代償を求めてるのと同じ、だそうです。
 
上達は個人差があるから「待ってあげること」が大事だそう。 
 
 
 
確かに私は隣に座って教えてると、できないと癇癪起こされたりするので、次第に一人で練習して!と サポートはなしで、練習しなさい!ではね……
 
 
 
今日は一緒に弾こう!と 弾けない曲を教えたら、途中で泣きそうにはなったものの、もう一回やる、と繰り返し繰り返し…弾けるようになり 
 
「やったぁ!」と、ちびはガッツポーズしてました(笑)
 
 
これからは癇癪起こされても、私もめげずに一緒にピアノに向かおうと思います。 
 
 
 
子供と同じ趣味を持ちたい、と始めたピアノ。 
初心を忘れ、放ったらかし…ちびのピアノの落ちこぼれ、(いや、まだ六歳たから落ちこぼれとは言わないか)、
一緒に音楽を楽しむ事に気付きました       

今週月曜は大雪で会社を休んだせいか、今週は過ぎるのが早い早い!〓

 

 

もう木曜……

 

 

大分前に記事にしたけど、私は ちびにピアノを習わせているが ピアノは個人レッスンではなく グループレッスンで親はレッスン中 付き添い

 

 

 

ちびは、家で全く練習しない、レッスン当日になっても練習しない。

 

 

当然レッスンは みーちゃんだけが弾けない

 

 

あわわわわわわ…〓

と やっているのを

練習しないからだ〓当たり前でしょ!!と 思いが込み上げ 弾けないちびをじっと見ていなければいけないのが 歯がゆい…

 

 

 

 

「練習しないならやめなさいよ」

とか

「自分だけひけなけいのは、情けなくないわけ?!」

と 責めたててしまう

 

 

 

毎日コツコツ積み上げる事を覚えてほしい

 

 

そんな訳で 何とかやる気にさせる手段はないかと考えた結果

 

 

 

スタンプカード制を思い立ち、昼休みにこんな物を作ってみた

 

 

■働きながらの受験生シングルマザーの呟き■-Image933.jpg

この紙を開けると

 

■働きながらの受験生シングルマザーの呟き■-Image935.jpg

 

こんなしょうもない策略に六歳が騙されてくれるだろうか?

 

 

 

レッスンでは講師が 「お母さんは、弾けるんだからちゃんと教えてもらってね!!」と 言われるので、私もグサッとくる。

 

 

 

私は夜、勉強したいので ちびの練習に付き合ってられない…

かと言って、このまま放置するわけにもいかないし…

 

 

私の勉強時間確保はまだまだだ(>_<)