ケヤキ 日比谷公園 つつじ山〘2024.4.20〙 | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

ケヤキ となります。

にっこり



日比谷公園 つつじ山
2024.4.20(土)撮影



こちらが、つつじ山に植樹されていますケヤキです。
背景には、ピンク色のツツジの花がきれいに咲いています。
にっこり

ケヤキの樹皮が剥がれ落ちそうな感じです。
銘板は、年季の入った木製銘板となります。
凝視真顔


ケヤキを見上げて見ます。
何とも凛々しい感じ…。
凝視
銘板

ケヤキ [ニレ科]
Zelkova serrata Makino


更に上方を見上げて撮影。 
凝視

小生の子供の頃には、生家に欅の木があって、親しんだものです。
ニコニコ

井上靖の小説に『欅の木』と言う作品があります。
欅の木の樹齢の古い老木、大木をひたすら見に出掛ける話ですね。
中学生の時に文春文庫で読みました。
もう、入手困難な作品ですが、ご隠居様になった今、読み返してみたい一冊です。
大あくびふとん1

こちらがそうですね。







ケヤキ

Wikipedia ウェブサイトより



ケヤキ - Wikipedia


ケヤキ 

Wikipedia ウェブサイトより、引用して紹介して置きます。

凝視



ケヤキ
"ケヤキ(欅, 学名: Zelkova serrata)は,ニレ科ケヤキ属の落葉高木.ツキ(槻)ともいう.日本では代表的な広葉樹の一つで,枝ぶりが整った樹形が好まれて植栽や街路樹にも使われる.材は建築材として良材で,寺社建築によく使われる."

今回はここまでです。

ニコニコ