抗がん剤治療初回❗️ | 乳がんと闘うMisaのブログ

乳がんと闘うMisaのブログ

障がい者の通所施設でフルタイムで働きながら2児を育てる私に突然降りかかってきた乳がん宣告…。恐怖に負けないために書こうと思います。乳がんサバイバーの仲間が出来ると嬉しいです。

とうとう、手術を11月27日におこない12月4日に退院してから、水が出てきたり腫れたりと紆余曲折を経て、やっと本格的な治療が開始しました‼️


フォロワーさんが教えてくれた手順でウィッグも用意したし、帽子もポチポチとネットで注文したし、ソワソワしながら今日を迎えました。


皆さんからの励ましもあり、前日は不思議と不安感もなくめっちゃぐっっすり眠りました口笛


朝8:30に病院へ行き血圧測定をして9:00に声がかかりました。


化学療法室へ行き、まずは検温など。


そして私は頭皮冷却もやることにしたので、まずは上だけ濡れないように病衣に着替え。髪をスプレーで濡らされ洗い流さないトリートメントをつけましたニコニコ

そして冷却水が流れる青い帽子を被りその上から抑えるヘッドギアみたいな帽子を看護師さん2人がかりで装着。しっかり頭に密着させた方が効果が高いそうです。


その後、案の定なかなか出ない血管を何回か刺されてようやく発見💡

点滴の準備まで整い開始したのは10時を回っていました不安


頭皮冷却は確かに冷たいけどガッツリ冷えたアイスノンをつけている感じで、アイスノン耐性のある私にとっては苦にならなかったですてへぺろ


まずは吐き気止めとかの点滴を行い、そのあとTC療法の抗がん剤を投与…。


体調悪くなったりしてないか看護師さんがたまに確認をしてくれましたが、なんと今のところ全くへっちゃらですびっくり

看護師さんも「強いですね〜❗️」と言ってました笑


食欲もちゃんとある…これから落ちてくるのだろうか…


全て終わり、お腹に27時間後に勝手に白血球を上げる注射をしてくれるというジーラスタという機械を装着。明日の17:50〜18:50のどこかで勝手に注射💉してくれて、投与が終わったのをランプで確認したら自分で取って次回の受診時に持って行くということらしいですびっくり

お腹についてるからソワソワ。


お風呂には入れないけどまた明日病院に行かなくて済むから良かったですチュー


さぁ、明日からどうなるかな。