こんにちは

 
いつもご訪問、ありがとうございます。
 

 

親子の絆を深めて合格する子に育てる

中学受験メンターコーチ 神西美佐です。

 

はじめましての方へ

 

 

 

    

公式X(Twitter)
@misa_4bliss


音声配信Stand.fm
志望校合格中学受験メンタルチャンネル
 

 

 

昨日、キングコング西野さんのVoicyを初めて聞いたのですが

その時のタイトルが

 

「どうしても許せないこと」

 

 

なかなかストレートなタイトルに惹かれて、

なになになに?

と聞いてみたわけです。

 

と、同じように感じた人がたくさんいらっしゃってか、

この回のいいね数が1000を超え、コメント数も162と

驚異的な数字でした。

(普段はコメント数が15前後ほど)

 

内容を聞いていただくとわかりますが、

バレエ界の関係者からのご相談に乗って

その裏側を知って激怒したお話です。

 

その話を聞いて、私は中学受験界もあるあるです〜と

ものすごく感じました。

 

私もこの活動をしてきて

中学受験のいい面と悪い面、

両方を見てきました。

 

もちろんいい塾もたくさんありますが、

モヤモヤすることもたくさんあって

こんなことがあるなんて!と

憤りを覚えたこともあります。

 

 

例えば、

小学校低学年から大手塾に通っていて

もう塾から言われるがままに

塾代を支払っていきますよね。

 

6年生では年間100万円かかるところもあります。

 

そして、塾の大量の宿題をこなして

成績が下がると

「うちは宿題をちゃんと出しています、お子さんが勉強しないから、家でしっかり勉強させてください」といい、家の管理不足だと言い張る、

 

そして、寝る時間も削って勉強させて

それでも成績は伸びない、

 

さらに夏期講習、冬期講習、正月特訓と

50万円以上かかる、

 

そこについていけるようにと

家庭教師もつけるご家庭もあります。

 

中学受験となるとプロ家庭教師だと

1時間2万円〜3万円となります。

 

1回2時間で4〜6万円です。

1回2時間、5万円として、

それが週2回となると月8回で40万円です。

週1回でも月20万円です。

 

それでも成績は伸びない、

もしくは、成績は伸びても、志望校に受からないのがほとんどなのです。

 

中学受験で第1志望校に合格する割合は

たった3割満たないと言われていますから。

 

それだけお金も時間もかけて

全落ち、なんてこともあるわけです。

 

しかし、6年生の秋以降となると

親も冷静さを失います。

 

だから、藁をもすがる思いで

塾に、家庭教師に、何十万円、100万円と

払ってしまいます。

 

子どもはそれなのに

勉強しなかったり、

反抗的になったり

自己肯定感が落ちて、メンタル病んでしまう

なんてこともあるのです。

 

 

さらにです・・・。

 

中学受験コーチやコンサル、

中学受験関係の商材もかなり今、増えています。

 

何が適正価格なのかは個人個人で価値基準が違いますので

なんとも言えないところではありますが、

 

歯科クリニックや美容皮膚科も自費治療は高額になりますよね。

 

あれと同じで、中学受験関係のグループ講座も

私以外でもいろいろあります。

 

そんな中で、

やはり高額商品はあるわけです。

 

どこまでを高額なのかは本当に個人の基準が違うので

不明瞭なところではありますが。

 

 

さらに、私が非常に驚いて、残念な気持ちになったのが

 

塾と私立中学校が裏で繋がっていることです。

 

まあ、確かに聞いてみたら、そうなるのもわかるのですが。

 

私立中高も、少子化の煽りはあるので

生徒集めに必死なわけです。

 

だけど、あまり人気がない学校や

なかなか生徒が集まらない学校は、

塾の先生にお願いして

生徒を紹介してもらうのです。

 

また「塾からの紹介状があれば、プラス○点加算します」

という学校もあります。

 

子どもたちがこれまで一生懸命、何も知らずに

ひたすら大人のいうままに勉強してきて、

 

それで、小学6年生の冬に

偏差値が足りてなくて

 

「○○くんは、残念だけど、志望校には受からない、

だから、この学校はどう?

いい学校だよ、君に会っているよ、

紹介状を書くから、そうしたら受かると思うよ」

 

などと親御さんにも話すのです。

 

そうしたら、親御さんも

小6の冬ですから、

精神的にかなりきつい時期です。

 

冷静さもなくなっていて

「もうこの学校にしましょう」と

子どもに話すこともあります。

 

 

お子さんの気持ちは?

お子さんは本当はどうしたいの?

 

お子さんはどんな中学校生活をしたいの?

 

お子さんは将来、何をしたいの?

 

お子さんはまだ小学生で未来が見えてないし

 

”もういいや”っていう気になるのです。

 

もうね、切なすぎます。。。

 

ありえない・・・

 

 

子どもたちがかわいそうです!!!

 

 

 

ここには書ききれないこともありますが

 

Stand.fm(音声配信)でもう少しお話ししますね。

 

 

皆さん、

中学受験、今のままで本当にいいですか?

 

 

今、何か変えたいと思った方は、

ぜひママカフェにご参加くださいね。

 

 

 

メルマガと公式LINEから先行案内しています。

こちらからご登録ください。↓

 

公式LINE,メルマガ会員様限定

情報発信中!

↓↓↓

 

【中学受験メンタルトレーニング協会】
アンケートにご回答の方には

プレゼントあり!

毎月1日、10日、20日に配信中!

個別相談も!

友だち追加

 

 

 

 NEW! 

LINEで学ぼう!

中学受験ママ子のメンタル7日間STUDY
ママのためのメンタル、声かけの方法など

学びのメッセージ配信

友だち追加
 
 
【公式メルマガ】
親子のメンタル強化メール講座
合格体験記、声かけ事例集
戦略思考ノート参考例プレゼント!
21日間、毎朝8時に届きます。
※nifty.comメールは不達となっております。
gmailやヤフーメール、icloudメールなどで登録をオススメします。
携帯メールアドレスでもメールが届かない時はご連絡ください。
 
コーチング無料メール講座
コーチングって?ちょっと気になる、そんな方に
詳しくはこちら
 

神西美佐プロフィール

LINK HEARTS・メンタルコーチ

中学受験メンタルトレーニング協会代表

神西美佐の提供するセッションは、

国際コーチング連盟(ICF)の定める倫理規定、行動規範に添ったもの、

(一社)フィールド・フローのコーチング6つの信念・あり方・スキル、

JADA(日本能力開発分析)協会 スーパーブレイントレーニング理論をベースにしております。

 
メディア関連
石田勝紀YouTubeチャンネルのインタビュー動画
「中学受験成功する親の3つの特徴」