● 発達障がいの漢字学習 ・ミチムラ式漢字学習法

 

 

こんばんは。発達凸凹2児の母、石井美雪です。

 

image

 

長男24歳 B型就労支援施設に通う中度知的障害の自閉症スペクトラム

次男20歳 歳専門学校に通うゆ〜ったりのんびりマイペースくん

 

 

小学1年生の2学期のある日

担任の先生に呼ばれました。

 

いや〜な予感しかない(;ω;)

 

「音読がまるで、できません」

 

ひらがなも怪しいし

漢字も覚えられない。

 

えー?そんな…

小学1年の漢字って

 

「一」とか「山」とかだよね (×_×;)

 

でも、一緒にやっても

 

覚えられない。

書けない。

読めない。

覚えても、すぐ忘れる。

 

毎日、長時間 漢字学習 (╥_╥)

 

いろいろと次男に試した

漢字学習を、大公開しちゃいます!!

 

今回はミチムラ式漢字学習法です

 

・ カードの表  漢字と書き方の組み合わせ

 

・ カードの裏  読み方の例文と同音の漢字

 

・ 学年別に購入できます。

 

こちらは、三年生の漢字カードの一部

 

 

この学習法のポイント

 

● 覚えたい漢字と部品272字が書けたら、あとは部品を組み合わせればいいので、覚えるのが楽になる

 

基本漢字148字と部品124字の合計272字の書く練習と名前を覚えれば、

あとは組合せで、中学生までに習う2136字書けるようになる。

 

● 漢字を書くことなく覚えられる

 

カードに書いてある部品をくりかえし言うことで、書かずに覚えられる。

 

書かずに、リズム良くとなえて、スムーズに言えるようになったら一回書けばOK。

 

 

となえ方

 

「はつがしら」(癶)

 

「まめ」 (豆)

 

はつがしらを覚えていなければ、「フ」点・みじかい「ノ」右はらい「ノ」

 

リズムよく早く言えるようにくり返す。

 

お母さんと、競争しながら言うのも、おススメ。

 

● 習っていない読み方も一緒に覚えられる

 

漢字は、訓読み、音読み、何種類も読み方がある。カードに全ての読み方が書いてあり、いっぺんで覚えられ、後で追加で覚える必要がない。

 

● 使い方の例で覚えられる。

 

例「登」トウ録のトウ、ト山のト、のぼ_る

 

● その学年までに習った同じ読み方の漢字がのっている

 

 

うちの場合の難点

 

● 覚えるべき272字を、覚えきれなかった。

 

 取り入れた時期が遅く、すでに覚える漢字が膨大で、並行して覚えたが、追いつかなかった。

 

習っている漢字よりも、272字をていねいにやるべきであった。

 

● 書き方は覚えたが、読みとマッチせず。

 

● 例文を覚えられなかった。

 

読み、例文ともに、語彙が少なく、ピンとくる例が少なかった。

 

語彙を増やすことは、漢字学習や、表現力をあげるうえでも必要であったと思う。

 

漢字学習は、その子にHITしたやり方が

見つかると、ぐ〜んと成長するのですが

 

 

なんと、数年後に出会った心理学で

この学び方をやっても、うちの子が

 

漢字をうまく使えなかったワケ

わかりました ((((;゚Д゚))))

 

 

それは・・・・

なんと!私の隠された本音にありました ((((;゚Д゚))))

 

隠された本音が、目の前の現実に現れる ((((;゚Д゚))))

 

 

隠された本音に気が付いたら

 

教えていないのに

褒められることが急増

 

 

◯通信制高校

100人以上いる生徒の中で

一人だけ板書の間違いがなっかたと言われる

 

◯創作料理をするようになり、毎日夕食作り

 

◯高校生で大学生レベルの読解問題が解けてます

この数学問題をこの考え方で解くのが素晴らしい

 

母のノウハウを増やそうと

頑張っていましたが

 

私の本音に気が付くことの方が

重要だったなんて

 

今、子育てが大変

教えるのが大変

怒ってしまう自分がイヤ

 

子供を変えるのではなく自分の隠された本音って

いったいどう知ればいいの?

 

 

子育てに悩んでいるけど

いったいどうしたらいいかわからない

 

という方は、こちらでご相談ください!!

 

右自分の本当の悩みがわかる!子育ての悩み傾聴

 

 

 

ストレスクリアって気になる!?

隠された本音に気が付くってどういうこと?

 

ストレスクリアをプチ体験したい方は

こちらにいらしてくださいね〜

 

右人間関係が激変!!ストレスクリア体験セッション

 

 

 

「たった2つの質問を習得したい」

ストレスクリアを学んでみたい

自分の悩みをクリアにしたい

 

という方は、ストレスクリアベーシック講座へどうぞ!!

 

 

右たった2つの質問で悩みが悩みでなくなる!ストレスクリアベーシック講座