● 発達障がいの漢字学習 ・ミチムラ式漢字学習法
こんばんは。発達凸凹2児の母、石井美雪です。
長男24歳 B型就労支援施設に通う中度知的障害の自閉症スペクトラム
次男20歳 歳専門学校に通うゆ〜ったりのんびりマイペースくん
小学1年生の2学期のある日
担任の先生に呼ばれました。
いや〜な予感しかない(;ω;)
「音読がまるで、できません」
ひらがなも怪しいし
漢字も覚えられない。
えー?そんな…
小学1年の漢字って
「一」とか「山」とかだよね (×_×;)
でも、一緒にやっても
覚えられない。
書けない。
読めない。
覚えても、すぐ忘れる。
毎日、長時間 漢字学習 (╥_╥)
いろいろと次男に試した
漢字学習を、大公開しちゃいます!!
今回はミチムラ式漢字学習法です
・ カードの表 漢字と書き方の組み合わせ
・ カードの裏 読み方の例文と同音の漢字
・ 学年別に購入できます。
こちらは、三年生の漢字カードの一部
この学習法のポイント
● 覚えたい漢字と部品272字が書けたら、あとは部品を組み合わせればいいので、覚えるのが楽になる
基本漢字148字と部品124字の合計272字の書く練習と名前を覚えれば、
あとは組合せで、中学生までに習う2136字書けるようになる。
● 漢字を書くことなく覚えられる
カードに書いてある部品をくりかえし言うことで、書かずに覚えられる。
書かずに、リズム良くとなえて、スムーズに言えるようになったら一回書けばOK。
となえ方
「はつがしら」(癶)
「まめ」 (豆)
はつがしらを覚えていなければ、「フ」点・みじかい「ノ」右はらい「ノ」
リズムよく早く言えるようにくり返す。
お母さんと、競争しながら言うのも、おススメ。
● 習っていない読み方も一緒に覚えられる
漢字は、訓読み、音読み、何種類も読み方がある。カードに全ての読み方が書いてあり、いっぺんで覚えられ、後で追加で覚える必要がない。
● 使い方の例で覚えられる。
例「登」トウ録のトウ、ト山のト、のぼ_る
● その学年までに習った同じ読み方の漢字がのっている
うちの場合の難点
● 覚えるべき272字を、覚えきれなかった。
取り入れた時期が遅く、すでに覚える漢字が膨大で、並行して覚えたが、追いつかなかった。
習っている漢字よりも、272字をていねいにやるべきであった。
● 書き方は覚えたが、読みとマッチせず。
● 例文を覚えられなかった。
読み、例文ともに、語彙が少なく、ピンとくる例が少なかった。
語彙を増やすことは、漢字学習や、表現力をあげるうえでも必要であったと思う。
漢字学習は、その子にHITしたやり方が
見つかると、ぐ〜んと成長するのですが
なんと、数年後に出会った心理学で
この学び方をやっても、うちの子が
漢字をうまく使えなかったワケが
わかりました ((((;゚Д゚))))
それは・・・・
なんと!私の隠された本音にありました ((((;゚Д゚))))
隠された本音が、目の前の現実に現れる ((((;゚Д゚))))
隠された本音に気が付いたら
教えていないのに
褒められることが急増
◯通信制高校
100人以上いる生徒の中で
一人だけ板書の間違いがなっかたと言われる
◯創作料理をするようになり、毎日夕食作り
◯高校生で大学生レベルの読解問題が解けてます
この数学問題をこの考え方で解くのが素晴らしい
母のノウハウを増やそうと
頑張っていましたが
私の本音に気が付くことの方が
重要だったなんて
今、子育てが大変
教えるのが大変
怒ってしまう自分がイヤ
子供を変えるのではなく自分の隠された本音って
いったいどう知ればいいの?
子育てに悩んでいるけど
いったいどうしたらいいかわからない
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ストレスクリアって気になる!?
隠された本音に気が付くってどういうこと?
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